旧現地レポート

8/19-21中津川2日目(8/20)

中津川、2日目の様子です。


今朝は雲間からうっすらと空の色が見える程度の天気、朝食時はまだ川に入りたい気温ではありません。
食パンでサンドイッチの食事をとり午前中のプログラム。
川遊びは午後にとって置きクラフト&お菓子作りの選択制プログラムをしました。


お菓子チームは今回は男の子の方が多かったですね。
鉄板オーブンでクッキーを焼いたり、せっかくのたき火なのでアルミホイルを使って焼きリンゴや焼きバナナを作りました。
けっこうクオリティが高かったからか、リーダーにもお裾分けを配っていました。
PSX_20190820_171108.jpg

クラフトは焼き板ペンダント作りと
PSX_20190820_171253.jpg

空き缶弦楽器作り。
PSX_20190820_171321.jpg

子ども達の感想は「時間が過ぎるのがあっという間」で磨けば磨くほどクオリティが上がるので夢中で作業をしていました。
リーダーの懸命のサポートもあり無事完成!

午後はお待ちかねの川遊びです。
今日は川沿いの森の小径を10分くらい歩いて飛び込みの出来るところまで行きました。

道中にある湧き水「龍神水」
PSX_20190820_201959.jpg

天気は変わらず曇り空ですが、寒さを忘れて入る子どもが比較的多くいます。
PSX_20190820_202321.jpg

魚道のそばで泳ぐニジマスを、泳ぎながら眺めたり、リーダーと水かけっこもかわらず繰り広げられていました。
PSX_20190820_202249.jpg

たき火にあたって暖をとりながら今日もイイ遊びっぷり。
クライマックスはみんなが泳ぐ堰堤への飛び込みです。
高さ2メートルちょっとですが勇気のいる場所。
1度上にあがっても、歩いて帰る道を選ぶ子どもも毎回1人くらいはいます。

今回は1度歩いて帰った女の子が2度目の挑戦で見事飛び込み成功!
帰り道に「私、勇気出したよ」と 笑顔でした。

川から上がったら今日も温泉タイム、「まだ、入ってるー」となかなかお風呂から上がりたくなくなる至福の時間。

夕食作りはタコライスを作りました。
意外にどんな料理か知らない子どももいましたが、けっこう美味しく出来上がりました。

早いものでキャンプ最後の夜ですので、今日の夜プロはキャンプファイヤーです。
リーダーの用意したたくさんのゲームも盛り上がりました。
PSX_20190820_202512.jpg

キャンプファイヤーの最後は小さくなった炎を見つめながらキャンプを振り返る時間。
子ども達が感想を言う時間には、飛び込みに挑戦した女の子が、みんなの前で勇気を出せて良かったことを話してくれました。
振り返りの時間に子ども達がみんなの前で頑張って気持ちを伝えてくれたおかげで、今日はしっとりした感じのいい終わり方になりました。
川にも二回入ることが出来て、なんだかんだ雨の影響はほとんどないキャンプになりました。

明日も片付けを済ませてから、キャンプ場でひと遊びしてから帰りたいと思います。

ごり