旧現地レポート

8/19-21中津川1日目(8/19)

今日から中津川のキャンプがまた始まりました。早いものでこの夏5本目です。
電車とバスを乗り継いで3時間ほどで中津川村キャンプ場に到着。
都心部は危険な暑さと言われていますが、キャンプ場は森と川をくぐる風がとても爽やかな場所です。


お弁当を食べて軽くリーダーの自己紹介やキャンプのお約束の発表・・・ですが 、男の子だらけのこのキャンプ、いちいちガヤが多くてなかなか話が進まない(笑)。
賑やかで楽しいキャンプになりそうです。


さて部屋に入って荷解きを済ませて、早速、着替えて川遊びをしました。
川原に降りると日向なので川の水の冷たさが気持ちいいですね。水かけっこももちろん気持ちいいレベルです。
PSX_20200819_184307.jpg

ボディボード流れは人気の遊びです。
PSX_20200819_184142.jpg

ちなみにこちらは流れないボディボード遊び。
PSX_20200819_184206.jpg

1時間くらいでしたが目一杯遊びました。

着替えを済ませて夕食作り、今日はキーマカレーを作りました。
「2つの調理班でどっちが美味しいか勝負だよ」と言ったところ、「向こうはまだナス入ってないよ!」とか「こっちの方が火が大きいよ!」とか、味以外の部分でも、もう一生懸命勝負に徹していました。
男の子が多いと勝負!というだけで、簡単に乗ってくれますね。

完成したキーマカレーはもちろんとても美味しかったです。
PSX_20200819_184038.jpg
(子どもが撮影した写真。調理の合間に子ども達にデジカメを渡して撮影してもらいました。)

かなりノリノリで写真を撮りまくっていて「その中にいっぱい記憶を染み込ませてあるよ」とかっこいい言葉と共にカメラを返してくれました。

食後の片付けを済ませたら天然温泉に入浴です。
野趣溢れる岩造りの露天風呂でポカポカタイム、鉄分でオレンジ色のお湯にはじめは驚きながらも気持ちいいお湯でした。

夜のプログラムは食堂で一遊び、リーダーの自己紹介がてらに、柔軟対決とお絵かき対決で大笑いしました。
PSX_20200819_205216.jpg

空がしっかり暗くなったころに川原に降りて星座観察。
空を見上げた瞬間の「ワーー」の長さ!2~3秒はあるワーでした。
今日は今シーズン一番の星空で、夏の三角形はもちろん、天の川の白い流れも、や座、いるか座など4等星、5等星からなるような星座もはっきりと見ることができました。

子ども達は消灯までかなり元気です。
明日も川に入って1日のんびり&ワイルドに過ごしたいと思います。

ごり