旧現地レポート

8/19-21中津川1日目(8/19)

本日より始まりました中津川のキャンプの様子です。
今日は渋滞もなくきわめて順調で、12時半頃にはキャンプ場に到着しました。
車内ではレクやおやつタイムで楽しく過ごしました。
最初に自己紹介の時間を作ったので新しい友だちも少しはできたかな?


吊り橋を渡りキャンプ場に着いたらまずはお昼ご飯を食べて元気回復。
そのまま食堂で開村式をしてキャンプのルールを確認。
残暑真っ盛りの東京では考えにくいのですが、ここ中津川では時間や天気によっては寒く感じるときがあるので「寒いときは保温する、暑いときはもちろん水分をとる」が最初の約束。
友だちを増やす事もキャンプのテーマにしていったん解散、その後はさっそく川遊びです。


天気はあいにく曇り空ですが、吊り橋から眺めた透き通った水はいかにも気持ちよさそうです。
はじめのうちは冷たさに「入れなーい」と言っている子どももいましたが、リーダーと水をかけ合っているうちに冷たさを忘れたようです。
特に天然のウォータースライダーで流れて遊ぶのは見るからに楽しそう!
PSX_20190819_191729.jpg

石で囲み「お湯やさん」を作って遊んでいる子もいました。
勧められて座るとなんとなく暖かいような気がする...かな?。

小一時間ほどですが気持ちよく遊びました。
PSX_20190819_191759.jpg

川から上がったら入浴の時間、中津川キャンプ場はなんと温泉です。
川で冷えた体を溶かすような暖かさ、貸し切り温泉で子ども達もはしゃぎながら入っていました。

次のプログラムは野外調理です、今日は子ども達に人気のカレーを作りました。
包丁やハンドチョッパーで野菜を切ったり、かまどで薪を組み火加減を調整したり、子どもが主役の調理なのでみんな生き生きとしてかなり働き者です。
PSX_20190819_192456.jpg

もしかしたらお家では見せない一面かもしれませんね。
さて、完成したカレーはもちろん美味しく出来ました。
PSX_20190819_192549.jpg

片付けを済ませてから食堂で夜のプログラム。
ギターに合わせていろいろな歌を歌ったり、命令ゲーム、グループ対抗ゲーム、リーダーすごろくで大笑いの夜を過ごしました。
PSX_20190819_211328.jpg

夕食の頃から雨が降ってきました。
明日の天気が気になりますが、1日中遊び尽くしたいと思います。

ごり