旧現地レポート

8/19-22小菅村2日目(8/20)

小菅村3泊4日コースの2日目の様子です。
寝袋で一晩たっぷり寝て、起きた瞬間から子供達は元気いっぱい。
充電はしっかりできたようですね。
朝ごはんを食べているとうす曇りだった空から日が射して来たので、待望の川遊びに行くことに!


小菅村の綺麗で冷たい水もなんのその、まずはリーダー達と盛大な水かけ合い合戦。
DSC05016.JPG

水に慣れると子供達は川の中へ走っていきます。
そして、後半は一段上がったところからのとび込みが大人気!
DSC05050.JPG

小1時間ほどでしたがみんな歓声をあげながら楽しみ、「6回もとんだよ!」と嬉しそうに報告してくれた女の子もいました。

昼食を取って、午後のプログラムはまだまだ元気があり余っている男の子を中心とした川遊びチームと、川遊びに満足したネイチャークラフトチームに分かれて遊びます。
川遊びチームは場所を変えて、午前よりも流れが早めのところで遊びます。
数人ずつ流れに乗ってぷかぷか流れていく感覚は気分爽快で、みんな何回も何回も流れていました。
DSC05494.JPG

ネイチャークラフトチームは、材料を山の中から探してきてイメージを膨らませるところから。
文字に使う為の木の皮や木の実を取ってきて、ペンと共に板をデコレーションします。
20190820_142219.jpg

創意工夫の結果、それぞれ綺麗で納得のいく1枚ができました。

その後は今日も野外調理、今日のメニューは「チンジャオロース」。
子ども達にとってはあまり馴染みのないメニューだったようでしたが、班のみんなで考え抜いたチンジャオロースにみんな「美味しい!」と声を上げていました。

夜は今日もギターとウクレレに、2本の薪を叩いて鳴らす「コリコリ」という楽器を子ども達が担当し、キャンプソング大会が始まりました。
DSC05562.JPG

後半は、「絵スチャーゲーム」で大盛り上がり。
たくさんの珍回答に、みんなで笑い合いました。

子供達は今日も楽しかったかな。
明日は最後の1日中遊ぶことのできる日となるので、子供達が満足するまでリーダーも共に精一杯遊びたいと思います。
そのためにも今夜はぐっすり眠ってね。
おやすみなさい。

あじ