旧現地レポート

8/2-5西伊豆「海と川のキャンプ」2日目(8/3)

2日目を迎えました。
昨日の夜から降り始めた雨は、朝には止んでいましたが、午前中は降ったり止んだり。
午後は晴れが続きました。


朝ご飯を食べ、川遊びに行くことにしました。
時より雨も降りましたが、蒸し暑さのせいか、ほとんど寒がらずに遊ぶことができました。


それでも冷たい川の水には、「ひゃ~」と悲鳴にも聞こえる声でしたが、リーダーも子どもたちもどんどん入っていきます。
ボディボードで流れてみたり、大人気でしたねー。
2021080301.jpeg

川の中を、水中眼鏡で覗いてみたり。
魚がいた!?とか。
20210803umikawa02.jpeg

ちょっと高い石の上から、ジャンプをするメンバーもいました。
水しぶきがすごい!満喫していましたね~。
小さくメンバーだって負けじと、ダイブ!
43E73D16-1914-42F8-99C6-17ABB68F0D3F.jpeg

河原では、石を積んで、ストーンアートの完成。
バランスが難しそうでした。
E32EA77F-D236-4D53-AF61-3A8876BD20D3.jpeg

お昼ご飯を挟んで、午後も川遊びをしました。
暑い東京から離れて、涼しい日になりましたね。
E11D59E8-1884-4A85-B2C9-92492742FAC9.jpeg

入浴後、野外調理を始めました。
メニューは、豚すき焼き丼。
私が火をつけていると、横にいる子どもたちの会話がかわいかったです。
ある子が「キャンプって楽しいけど、ママがいないと寂しいよね」と言うと、
もう1人の子が「そんなこと言ったら、いつになってもキャンプ行けないよ」と言いました。
子どもたちも色々な気持ちなんですね。

夜は星が見えたので星座観察。
夏の大三角形から蠍座や、イルカ座などたくさんの星を観察できました。

幼児のメンバーは先におやすみなさい。
小学生は、少しだけお散歩に行くと、川の向こうにホタルが数匹いました。
「初めて本物を見れた☆」と言うメンバーもいましたね。
バーチャルではなく、絵本や図鑑でもない、本物体験。
子どもたちのキラキラした嬉しそうな目が印象的でした。

明日は海に行く予定です。
たくさん遊びたいと思います。

じゅんじゅん