旧現地レポート

8/20-23小菅村3日目(8/22)

小菅村のキャンプも3日目になりました。本日の様子をお伝えします。

今日は何して遊びたい?という質問には山登りという声が多くあがったので、今日はみんなで大寺山にある仏舎利塔までハイキングに出かけました。
お昼ご飯のおにぎりと、山頂で食べるためのおやつをバッグに入れて準備をします。
出発の前には、山登りの目標を決めました。
今回の目標は「疲れたと言わない」「生き物をたくさん見つける」です。
登山道の入り口まではアスファルトの道を歩いていきます。
久しぶりの太陽が強く照りつけ、歩いているとすぐに汗ばんできます。
みんなが「疲れた」と言わないで頑張って歩いていました。
民家を過ぎて森の中に入っていくと、日が遮られて雰囲気もがらっと変わります。
「すずしい!」「きもちいい!」と子どもたちの元気も回復です。
シッポのきれいなトカゲや、不思議な形の木を見つけながらどんどん歩きました。

登山道入り口に到着すると、班ごとに少し休憩、体操をして改めて準備を整えます。
登りながら、ここでもトカゲ探しをしたり、色鮮やかなキノコを探したりして楽しく山を登りました。
山頂でおにぎりを食べて休憩をすると、高学年班を中心に仏舎利塔の外周を走る競争が始まりました。
タイムを計って本格的にスタートしてからは、リーダーを巻き込んだ大運動会です。
山を登ってきたというのにみんなまだまだ元気いっぱいでした。
さて、おやつで再びエネルギーを充填してから下山を始めます。
下りは歌を歌いながら、あっという間にキャンプ場に戻りました。

シャワー浴を済ませてから最後の野外調理です。
本日のメニューは「スタミナ丼」。
3日目となるとどの班も手際よく調理をこなしていきます。
完成した料理は、本部スタッフの審査によって優勝が決められます。

その名もクッキングコンテスト。
優勝班は「ぷーま&グラタン」班でした。おめでとう!

夜はキャンプファイヤーをしました。
山の神様の登場で火がついてから、次から次へと出てくるリーダーたちのゲームにみんな大きな声で歌って踊って遊びました。
最後は女神様が火を持ち帰ってしんみりとした雰囲気に。
班ごとに、キャンプに来てから今日までの思い出、感想を話し合う時間にしました。

大きな怪我などもなく、みんな元気に過ごしています。
明日のお帰りをお楽しみにおまちください。