旧現地レポート

8/20-23小菅村2日目(8/21)

ここ数日は朝晩に上着が欲しくなるお天気です。
小菅村キャンプ2日目の様子をお伝えします。


「おはよう!」と元気良く食堂に集合してきた子どもたち。
まずは今日はなにをして遊ぶかのアンケートをとりました。
アンケートの結果、午前中は秘密基地作りをして遊ぶことにしました。


2つの班が合同で、森の中に落ちている資材や木の枝、葉っぱなどを使って自分たちの基地を作っていきます。
見た目重視のモダン様式の秘密基地。
弓などの武器を大量生産する武器屋さん。
基地ではなく、様々な種目のあるアスレチックを作る班など。
それぞの班で特色のある作品を完成させました。
DSC_0976-320x240.jpg

お昼ご飯を食べてエネルギーを回復すると、午後はお待ちかねの川遊びです。

さっそく水着に着替えて集合し、班ごとに準備運動をしてから川遊びの始まりです。
バケツを使った水かけ合戦や、ボディボードで川に流れる遊びが大人気でした。
一部のメンバーは川の流れにひたすら逆らってトレーニングをしていました。
DSC_0998-320x240.jpg

シャワーを浴びてさっぱりした後は野外調理です。
先日とは火の係りと野菜の係りを交代して調理に臨みます。
本日のメニューは「チャンプル丼」。
どこの班もとてもおいしくできあがりました。

夜のプログラムでは、「猛獣狩り」、「マネーゲーム」をしました。最後はリーダー即興の劇を楽しんでからおやすみなさい。
たくさん遊んで疲れていたのか、みんな部屋に戻るとすぐに寝袋に入っていました。

明日はお天気がよければ1日お出かけをする予定です。

つんたん