旧現地レポート

8/20-23西伊豆2日目(8/21)

今日は朝から良い天気です。キャンプ場も今日は雲の中ではありませんでした。


和定食の朝食を食べた後はバスに乗ってクリスタルビーチに行きました。
気温は高く、ジリジリと肌を焦がす太陽が照っています。
早速リーダーからマスクとフィンの付け方、やり方を習い海の中へ。
水温も温泉かと思うほど高く、ずっと入っていられます。
しかし、水温が高いせいか透明度はよくありません。
幼児班は筏に乗って堤防の突端まで行き、蟹を見つけたり、海に漂ったりして遊ぶことが人気でした。
小学生以上班はスノーケリングで沖の方まで行ったり、カニ捕りをしたりしていました。
私とアジでウニを採り子どもたちに試食してもらいましたが、美味しいと大人気でした。馬糞ウニが美味しかったです。
IMG_1230.JPG


サンドウイッチの昼食を食べ、午後も班ごとに自由に海で遊びました。

午後は更に気温が高くなり、水温も高いので砂浜で遊んでいる子、カニ捕りをしている子もいません。
みんなスノーケリングか筏遊びで海の中に浸かっているかボディーボードに乗って海に漂ったりしていました。

バスに乗ってキャンプ場に戻り大きなお風呂で温まった後は夕食作りです。
今日のメニューは豆腐チャンプルーです。
肉を炒めるだけなので、昨日よりも早く完成しました。
味が決め手です。各班とも醤油を多めにしたり、味噌を入れたり、胡麻油で炒めたり。
工夫を凝らしてそれぞれちょっと味の違う豆腐チャンプルーを作りました。
「うちの班の食べて!すっごく美味しいよ」と声をかけられました。
どの班も一味違った美味しいチャンプルーでした。

夕食後はゲーム大会をしました。
ジャンケン列車に進化ゲーム、猛獣狩りなどで大盛り上がり。
IMG_1239.JPG

明日もいっぱい海を満喫したいと思います。
みんな元気で楽しんでいます。

もじゃ