現地レポート

8/21-24小菅村2日目(8/22)

お待たせいたしました。

本日の小菅村の様子をお伝えします。

2日目は一日を通して時折雨がちらつく不思議な天気。
朝も空には雲がかかっていましたが、子どもたちはみんな元気いっぱい。

朝ごはんを食べたら、昨日に引き続き川遊びです。
今日からはボディーボードも登場!
昨日に比べて水温も冷たいですが、今日も楽しそうに流れています。


昨日のダムはさらに進化。
せっせと石を積んでいったダムの真ん中には、カエルが遊びに来ていました。


浅瀬ではビーチバレーも使って遊びます。
こちらは高学年班が中心となって何度もチャレンジしていました!


昼前には川から上がり、ルーローハンを食べたらまさかの雨。
午後は屋根のある所でミサンガ作り。
願いを込めて真剣な表情で編んでいきます。


根気強く編んでいったら、ミサンガの完成です!


ミサンガを作っている間に雨は上がったため、気分転換に手作り「モルック」で遊ぶメンバーも。
フィンランド発祥のスポーツですが、今回は小菅村特別ルールで。
ダイナミックなフォームで高得点を狙います!


こちらは気分転換でピアノを弾くメンバー。
今回のコースは何かと楽器が登場する愉快なコースです。


思い思いにゆったり遊び、野外調理です。
本日のメニューは「タコライス」。
2日目となり、昨日よりスムーズに調理が進みます。

こちらはタマネギを切るメンバーとそれを見守る方々。
本人より真剣な表情です。


今日もみんなで協力して作ったら、美味しいタコライスの出来上がりです!

夜もハイキングを予定していましたが、あいにくの雨。
急遽、絵スチャーとリーダー劇を行いましたが、大盛り上がり。
リーダーの台本を子どもたちが考えるリーダー劇は終始大爆笑。
たくさん笑ったら、おやすみなさい。

明日も今日のような雨がちらつく天気になる予報です。
てるてる坊主のご準備、お願いいたします。

まっこい