旧現地レポート

8/22-24中津川2日目(8/23)

中津川のキャンプ2日目になりました。
今朝は6時頃から屋根をたたく雨音が鳴り始めました。
夕立のような雨以外でしっかりとした雨が降るのは久しぶりな気がします。
今年の中津川はお天気に恵まれていました。


さて、サンドイッチの朝食を済ませて、午前中はクラフト&お菓子作りをしました。
天気に関係なく夢中になれるプログラムです。
クラフトチームは焼き板ペンダントか、空き缶弦楽器を選んで作りました。
焼き板は磨けば磨くほどクオリティがあがるので子ども達も夢中、時間を忘れて作業をしていました。
PSX_20190823_135227.jpg

楽器作りは高学年の男子が選びました。
かんなや紙ヤスリを使い薪をネックに成型していきます。
紙ヤスリを800番まで(通常木工の仕上げは400番程度)根気よく仕上げたので、サラサラの手触りになりました。
完成した楽器はかなり気に入ったようで、ちょっとした時間に沖縄三線のような音が聞こえています。
PSX_20190823_135949.jpg

お菓子作りは久しぶりにタピオカ風ミルクティに挑戦しました。
今年のタピオカブームに乗って中津川もキャッサバの代わりに片栗粉で代用して何回か挑戦していますが、クオリティにばらつきがあり、クックパッドに書いてあるように簡単にはいきませんね(笑)。
それでも今回は気合いを入れて3度目の挑戦の「ともぞう」の頑張りもあり、本物のタピオカにかなり近いモチモチ感になりました。
PSX_20190823_135105.jpg

雨の中、湧き水「龍神水」を汲みに行っていれた黒糖ミルクティもとても美味しくて、今回は大成功でした。

昼食をとる頃には雨も止んできました!
川の水量も特に変わりなさそうなので午後は待望の川遊びです。
昨日の川遊びは30分ほどで「予告編」のようなもの。
空は曇りで気温も高くはありませんが、子ども達は喜んでいます。
少し肌寒い中ですが昨日と同じように、浮かんで流れて遊んだり水をかけあったり、ダムやいけすを作って遊ぶ建築派の子ども達のために用意した、プラレールが今日は久しぶりに大活躍。
PSX_20190823_182924.jpg

石を運び何度も試運転を繰り返しながらつなげたレール、大人の本気もあって川を渡りきることに見事成功しました。

川遊びの後は今日も温泉に入ってリラックス、雨も止み木漏れ日の中の露天風呂は最高でした。

本日の野外調理はすき焼き丼でしたが、昨日のカレーがビーフカレーになった影響で今日は豚丼です。
2日目ということで薪を使うのも、自分たちで調理する事にも馴れてきたようです。

無事雨も止んだので、夜はキャンプファイヤーを行うことが出来ました。
「ピヨピヨちゃん」「アブラハム」「キリンさん体操」「TOTO便器」などリーダーの用意したゲームで盛り上がりました。
PSX_20190823_205604.jpg

小さくなった炎を見つめながら子ども達にキャンプの感想を言ってもらう時間。
昨日(今日も少し)夕食時に泣いていた年中さんまでも手を上げて発表しようとしてくれてちょっと驚きました。
強くなりましたね。
みんなが楽しかった話を口々に聞かせてくれて、一気に仲良くなったような。
リーダーとの別れが寂しくなり涙を見せる女の子もいて、ギュッと仲良くなったようないい雰囲気でキャンプファイヤーを終えました。

ギリギリ雨の影響をよけることが出来たくさん遊びました。
明日も片付けを終えてから、キャンプ場でひと遊びして帰る予定です。

ごり