旧現地レポート

8/22-24中津川1日目(8/22)

本日より始まりました中津川のキャンプの様子です。


今日は途中の渋滞もなく順調に進み、12:30頃にキャンプ場へ到着しました。


お弁当を食べてからさっそく川遊びをしました。
天気は曇りで水温ももちろん冷たいのですが、30分ほどの川遊びに歓声や悲鳴をあげて楽しみました。
PSX_20220822_204556.jpg


はじめの内は「冷たい!」「寒すぎる!」と怖じ気づいていましたが、3分程入っていると慣れてきて冷たさが楽しくなってきます。

PSX_20220822_204843.jpg
そのうち猛烈な水のかけあいがはじまりました

PSX_20220822_204739.jpg
バケツの水を頭からかぶって「修行」をする女の子達も。

予想よりもビシャビシャになって遊んだ後は、男女交代で入浴の時間。
天然温泉でしっかりと暖まりました。
オレンジ色のお湯は鉄分のおかげでとにかく暖まります。

入浴後は野外調理の時間、今日のメニューはカレーです。

PSX_20220822_204938.jpg
今回のメンバー達は働き者が多いですね~、威勢のいい声が飛び交いテキパキと働いていました。
お家でもこんな感じでしょうか?
それともキャンプの、自分で作らなければいけない環境や、かまどの炎の楽しさが働き者にしているのでしょうか?

PSX_20220822_205308.jpg
味もしっかり美味しいカレーが出来ました。子ども達自身も「世界一美味しい」というのは頑張った証拠ですね。

夜のプログラムは食堂でひと遊び、ギターに合わせて歌を歌いました。
PSX_20220822_205151.jpg

後半はクイズ形式でリーダーの秘密を探るゲームでリーダーの演技力を試し盛り上がりました。
いろいろなリーダーと距離が縮まったかな?

明日も天気は曇り予報ですが、今日の様子なら明日の川遊びも楽しんでくれそうです。
明日はたっぷり1日自然を楽しみたいと思います。

ごり