旧現地レポート

8/22-24中津川2日目(8/23)

中津川のキャンプ2日目の様子です。


今朝は予報通りの曇り空でスタートしました。
朝食にサンドイッチを食べてから川遊びの支度をしました。
今日は少し遠くまでお出かけ川遊びに行きました。


曇り空ですが、昨日すでに冷たい水に入っているので子ども達も割りと抵抗なく入っていたような。
さっそく流れて遊びはじめました。
PSX_20220823_204436.jpg

PSX_20220823_204538.jpg
水をかけたりかけられたり

網をもって魚を追いかけているチームは 、イワナを捕まえました!
バシャバシャ追い込む役と網でキャッチする役とで役割分担をしていました、もはや漁ですね。
PSX_20220823_204933.jpg

後で食べようと生け簀を作って泳がせていたところ、誰かが逃がしてあげたようで。
きっとその子には可愛そうに思えたようですね。

寒さ対策で焚き火もしました。焚き火と言えばマシュマロももちろん。
PSX_20220823_204651.jpg

さらに、焚き火をいかして足湯を作りました、今日はいい湯でした。
PSX_20220823_204722.jpg

お昼ごはんも川原でとり、希望者は更に上流探検へ出発。
途中で石で水切りをしたり飛び込んだり、湧き水を飲んだり。
最後は深いところでリーダーから投げられて、というか小さい子はほぼ飛んで遊びました。
PSX_20220823_204608.jpg

14時過ぎまでたっぷり遊びました。

温泉に入浴して体を暖めたあとは野外調理。
今日のメニューは豚しゃぶ丼です。
簡単&美味しいキャンプめしです。
ちなみに今回の子ども達の食欲はものすごくお米を炊く量をいくら増やしても食べきってしまいます。

夜はキャンプファイヤーを無事に行いました。
火の神様からもらった炎でゲームやダンスを沢山楽しみました。
PSX_20220823_204853.jpg

キャンプファイヤーの最後に少しだけ夏の星座が雲の間から顔を見せてくれて良い思い出になりました。

今日は川にたくさん入り夜まで遊んだのでクタクタでしょう、夕食後には眠そうにしている姿もありました。
早めに消灯してたくさん眠って、明日も荷物整理をしてからキャンプ生活を楽しんでから帰ります。
お迎えよろしくお願いします。

ごり