旧現地レポート

8/26-29伊豆大島2日目(8/27)

2021年度サマーキャンプ、最後を締めくくる「しまんちゅキャンプ」がスタートしました。
昨夜竹芝を出航した船は、朝4時55分に大島に到着しました。
まだまだ眠いメンバーたち。
民宿についたら仮眠です。どの部屋も静かに眠っていました。


朝ご飯のおにぎりを海を見ながら食べたら、早速海へレッツゴー!
スノーケル・マスクとフィンの使い方を教わり、班ごとに海に入っていきます。
今回は水温も高め、透明度も抜群に良かったですね。
EFDB7ED6-1CD7-4D75-875B-517EAB438786.jpeg


熱中症対策の一番は、海に入ることですね。
気温も高めなので、ほとんど寒がることなく入れました。

下から撮ってもこの透明度です。
449C587E-AF3B-4442-AF9A-C0E347FCF509.jpeg

少し泳ぎに自信のないメンバーには、お助け浮き輪の登場。
なかなか顔を水面に入れてくれないので、魚見ることができたかな(笑)。
8B771A77-601C-4338-AB6F-69DE88C34DC3.jpeg

スズメダイやタカノハダイ、オヤビッチャやツノダシなども見ることができました。
ハリセンボンも!?優雅に泳いでいましたね♪
8253FB4E-E6D7-4051-BE07-F50703ABA480.jpeg

他にも、カニを探して捕まえたり午前中から海を満喫しました。

お昼ご飯を食べたら、午後の活動です。
もう一度注意事項を伝えたら、記念撮影。
新しいお友達も出来てきたころですかね~
F9A68639-DCA9-4B71-9F0A-AF282B13F334.jpeg

午後も引き続き、スノーケリングや磯遊びに海水浴などをしました。
高学年男子による、波打ち際で寝転ぶ謎の遊び。
たくさん泳いで疲れたようです(笑)。
A17EFEEF-C8BF-47EB-B079-F6DD18E363FD.jpeg

飛び込みも開始となりました。
勇敢な男子と女子が数名、綺麗なジャンプを見せてくれた。
3A1EABB5-E82E-4532-9B46-1E9394F3B38D.jpeg

入浴後に、少し班ごとの自由時間。
ジュースを買いに行き、海で乾杯したり。
部屋でカードゲームをして過ごしました。
こうなると、もうお腹もペコペコです。
お刺身や焼き魚、揚げ物など子どもたちも満足の夕食。
ちらほら眠そうなメンバーも・・・

夜は港までお散歩をして、星座観察をしました。
夏の大三角形や蠍座や大ぐま座などの夏の星座をいくつか観察することができました。
今は就寝準備中です。
たくさん遊んだので、ゆっくりと休んで体力回復してね。
おやすみなさい。

じゅんじゅん