旧現地レポート

8/22-27神津島3日目(8/24)

3日目を迎えました。
丁度折り返し、友達との中も深まってくる時期でもあります。
今日の神津島、天気は晴れ。
日差しは強いですが、やはり風があるため過ごしやすい日でした。
その分、海の波がたっていました。


そんな今日はバスに乗り赤崎遊歩道に遊びに行きました。
先日とあるテレビ番組でも取り上げられていましたが、多くの観光客やダイバーがきれいな赤崎の海を目当てに集まります。
それもそのはず、顔を入れればあちらこちらに魚が現れます。
ニシキベラ、キュウセン、カゴカキダイ、チョウチョウウオなどまるで水槽の中のようです。
水温も27度もあり、寒がる子どもたちもいませんでした。
波は少し高かったものの、岩に囲われた場所では優雅に魚を見ることができました。
スノーケリングは泳力がつくと潜れたり、遠くにいけたりと楽しいスポーツ。
もちろん危険生物もいますが楽しむ気持ちや海を好きな気持ちは忘れずに!
image20170824_1.JPG

お昼ご飯を食べたら午後のプログラム。
スノーケリング、磯遊び、飛び込みから好きなものを選んで遊びました。
磯遊びでは、カニや魚がタイドプール(潮溜まり)に取り残されています。
観察したり捕まえたり、これもまた楽しい遊びです。
飛び込みでは果敢にジャンプするメンバーたち。
でも、少し怖くなってしまうメンバーもいます。
カウントダウンやみんなからの「頑張れ〜!」が背中を押してくれます。
ドキドキでしたね、よくチャレンジしました!

帰りのバスではウトウト、、、。つかの間の休息。
お風呂に入りさっぱりした後は野外調理です。
今日は、今日こそは、、定番のカレーライス。
少し時間もかかりましたが、1時間30分で完成!
お鍋はすぐに空っぽになりました。
凄い食欲です。

夜はナイトハイクに出かけました。
海まで行くと空は満天の星空。
どうやら子どもたちに味方したみたいですね。
あまりの星の多さに子どもたちも感動していました。
まるでプラネタリウムです。
もう秋の星座まで見ることができました。
8月末のキャンプだとお得ですね!

その後、神津島で有名な湧水を飲みにいきました。
神津島の数ある伝説の話に出てくる湧水。
冷たい湧水は、自然の恵みですね。
image20170824_2.JPG

子どもたちは今ガイドブックを書いています。
まもなくテントに戻り就寝です。
明日は都内は猛暑日とか?!
さて、神津島はどうかな~。

じゅんじゅん