旧現地レポート

8/22-27神津島4日目(8/25)

8月も最後の土日に差しかかろうとしています。
夏休みももうすぐ終わり。
サマーキャンプもいよいよラストスパートといったところです。


さて、風がありますがやはり暑く気温がグンと上がる予報。
天上山は高い木が無いので陽を避けることが難しい山。
流石に暑すぎて過酷で熱中症が心配。
そこで、子どもたちに相談。
ハイキングがてら島の反対側の前浜を目指して歩き、お土産を買いに行こう!
反対者はもちろん出ずにプログラムが決まりました。
とは言えども車道を1時間弱登り降りがありますから、汗だくにはなります。
元気の源はお土産を買えることと、バックにいれたおやつ!
道中、風穴を発見!天上山近くにある小さい穴の中から風が出ています。
人が3人ほどかがんで入れるくらいですが、中はとても涼しく天然クーラー!
いい休息になりました。


神津島の集落を見ながら道を降ると、前浜海岸に到着。
早速のお土産タイムです。
普段はあまり時間がとれませんが、今日は余裕たっぷり。
なかなか決まらないメンバーや、あっさり終わるメンバー。
家族に何を買おうか悩んでいるメンバーもいました。
相談されると大体、お酒に合うおつまみを勧めてしまいます。
満足な買い物ができたかな?!
image20170825_1.JPG

お昼ごはんのおにぎりを食べてキャンプ場に向けて出発!
丁度暑い時間帯、なかなかハードな帰り道でしたね。
キャンプ場に着いた時の達成感と冷たいお水が美味しこと。
暫し休息をしましたが、子どもたちは元気!
班毎に湧水を飲みに行ったり、広場で走り回っていました。

お風呂に入りきれいさっぱり。
野外調理の始まりです。
今日のメニューは中華丼。
手早く作業を進めること1時間、あっという間に完成。
今日もごちそうさまでした。

夜になりました。
今日はキャンプファイヤーの時間。
山の神の登場に、お決まりのようにツッコミが入ります。
無事に火がつきスタート!
リーダーが考えたゲームに子どもたちと歌い踊りました。
image20170825_2.JPG

明日は神津島で遊ぶ最後の1日。
大きなケガもありません、このまま気を引き締めて楽しく終わりたいと思います。

じゅんじゅん