旧現地レポート

8/24-26中津川1日目(8/24)

中津川キャンプの1日目の様子です。


バスは高速を降りダムを2つ眺め横に眺めながら山を進み中津峡へ。
バスから降り吊り橋を渡ってキャンプ場へ到着、遠くまで着ただけあり森を抜ける風が気持ちいい場所です。
中津川も雲の多い8月でしたがここ数日は晴れ間も増えてきました。
本日の現地の天気は晴れです。
気温も高く絶好の川遊び日和でしたので急いで着替えて川遊びをしました。


バケツと水鉄砲を使ってリーダーとバシャバシャと水のかけあいが始まり悲鳴があがります。
リーダーもNGワードの「冷たい」を言ってしまい水攻めにあっていました。
水に慣れたらシャチやボディボードの出番、流れに乗って遊びました。
フローティングベストをつけているのでそのまま泳いでいる子どもも沢山いました。
今日は小一時間ほどの時間でしたが気持ちよく遊びました。
OI000007-320x212.jpg

川遊びから上がったらそのまま入浴タイム。
中津川は天然温泉が待っています。
とっても温まるオレンジ色のお風呂です。
気持ちよさに「いい湯だなー」の歌が聞こえてきました。

さて、温泉でリフレッシュしたところで夕食作りの時間です。
本日のメニューはタコライス、ちなみにカレーは明日です。
キャンプでは野外調理ですのでかまどでマキを組んで火を調整します。
DSC07485-320x213.JPG

煙りと熱気に顔をしかめながらかき混ぜる子ども達。
さすがに高学年女子チームは「交替しようか?」「私がお鍋押さえるよ」となかなかよいチームワークをみせていました。
幼児班の子ども達もタマネギの皮をむいたり、みじん切りにも挑戦しました。
完成したタコライスはどの班も美味しく出来たようで、みんな「うちの班のを食べて!」「(自信ありげに)どこの班が一番?」と本部スタッフにアピールしていました。
全部美味しかったのですが、僅差でなっちょ&パンプキンチームが「ベスト・オブ・タコライス」に選ばれました。

食後は食堂で歌とゲームの時間です。
ガイドブックの歌集の中から人気の曲をピックアップしてギターにあわせて大合唱しました。

その後はゲーム大会で、中津川名物の人間スゴロクでは、子ども達の考えたお題が面白くて大爆笑。
大量のブルゾンちえみとおもしろい顔をしたタコが大ヒットでした。

今日は川に入っているので早めに就寝した子ども達。
明日の川遊びは少し上流へ行き、飛び込みなどをして遊びたいと思います。

ごり