旧現地レポート

8/26-29小菅村1日目(8/26)

本日よりわくわく探検キャンプ最終コースがスタートしました。


全体数はやや少なめですが、子どもたちは初日から元気いっぱいです。
キャンプ場に到着してからは、開村式としてキャンプ中の約束事の確認や子どもたちの楽しみにしていることを聞き、今後のプログラムイメージをたてました。
また、ギターに合わせてテーマソング「明日も元気で」を歌い、アイスブレイキングゲーム(心の緊張をほぐし仲を深めるきっかけとなる遊び)を始めます。
2人組での自己紹介から、ペアを変えて色々な友達と関わり、さらに全体での遊びに繋げます。
「みんなで一緒」という遊びでは、全員で1つの輪になり、リーダーの声掛けに合わせて全員で同じ動きと声掛けができるかをチャレンジ。


その後は寝袋を配り、部屋に荷物を入れ身支度を整えてから再び食堂に集合します。
今夜の夕食はカレーライス。
火係りと調理係りに分担して、作り始めます。
家庭でも料理をしたことのあるというメンバーが多数いたので、期待を持って子どもたちを見守りました。
モクモクと煙る中具材を炒めて、グツグツ煮込んで、ルーを馴染ませたら出来上がり。
完成したカレーライスの味に子どもたちも大満足の様子でした。
20170826185546.jpg

もちろんカレーのお鍋は空っぽに。

片づけをしてからは、ナイトハイクに出掛けました。
夜行性の動物になりきって、五感を使うことを意識し、静かに足音を立てずにゆっくりと進みます。
川の流れる音や虫の声、シカの鳴く声も聴くことができました。
また街灯の周りを見回すとメスのカブトムシを発見。
20170826204042.jpg

子どもたちは大喜び。
じっくりと観察して、「車や人に踏まれないでね」とお別れしてきました。
先週は見られなかったコオロギも沢山いて、夏の終わりと秋の始まりを感じます。

幼児班はキャンプ場に戻り次第、寝袋に入りました。
小学生班は、グループタイム中。
絵日記を描き、まもなく就寝準備を始めるところです。

にいやん