旧現地レポート

8/25-27西伊豆2日目(8/26)

今日は朝から晴れで気温もいつもよりは高めでした。
和定食の朝食を食べて、バスに乗りクリスタルビーチへ。
海に着くと焼け付くような太陽が照っています。


まずは、小学生班はリーダーからマスク、フィンの使い方を習ったら、堤防の突端までスノーケリングをしました。
今日は波が高く、海水が掻き回されているため、透明度は良くありません。
それでもオヤビッチャ、ソラスズメダイなど、少しは魚を見ることはできました。
幼児班もスノーケリングをしましたよ。
その後、ウニが食べたいということで、私がウニを採って試食会が始まりました。
すごく美味しいという子が多かったです。お寿司屋さんより美味しいとの声も聞かれました。
その他には、筏に乗ったり、ビーチグラスを探したりしていました。
IMG_1268.JPG


サンドウイッチの昼食を食べて、記念写真を撮ったら、午後も海遊びです。
午後はスノーケリングはいなくて、筏に乗ったり、ボディーボードに乗ったり、リーダーから投げ飛ばしてもらったりと思い思いに楽しんでいました。
水温が温かいので、ずっと海に入っていられます。
まったりと海を満喫していました。

キャンプ場に戻りお風呂でゆっくりと温まった後は夕食作りです。
今日のメニューは豆腐チャンプルーです。
肉を炒めるだけでほぼ出来上がるので早い班は17:30に入って完成していました。
味は中華味の素を入れたり、胡麻油を使ったり、味噌を入れたり各班ごとに違った味が楽しめました。

夜のプログラムは最後の夜を飾るキャンプファイヤーです。
西伊豆に住む原住民が火をつけてくれました。
IMG_1278.JPG

そして、歌や踊りで盛り上がり、最後は女神様が火を持って帰ってくれました。
キャンプファイヤーが終わり、空を見上げると満天の星空でしたので、星座観察を行いました。
夏の大三角形はもとより、イルカ座、射手座、蠍座のしっぽまではっきりと見ることができました。
みんな天然のプラネタリウムに見とれていました。

今は、寝る準備をしています。
皆んな元気で楽しんでいます。そして、仲良くなりました。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。

もじゃ