旧現地レポート

8/3-6桧原湖2日目(8/4)

少し肌寒いくらいの爽やかな朝を迎えました。
桧原湖キャンプ2日目の様子をお伝えします。


「おはよう!」と元気に起きてきた子どもたち。
炊事場にはコクワガタにトンボ、土から出てきたばかりのセミなど気になる虫がたくさん。
気付くと、朝から男の子の女の子もみんな夢中で虫探しを始めていました。


朝食のサンドイッチを食べると、お待ちかねの湖遊びです。
さっそく水着に着替えて集合しました。
午前中は、飛び込みチームと湖岸遊びチームで分かれて遊びました。
飛び込みチームは桟橋に設置されたトランポリンから「3、2、1!」の合図でどんどん飛び込んでいきます。
20180804_141201-320x240.jpg

脇には、走り飛び込みコースも作られ、どれだけの距離を飛べるか競いながら何度も繰り返し飛んでいました。
湖岸遊びチームは、石を組んでダム作り(?)をしたり、タニシ集めや、足だけ湖にチャプチャプと浮かべてゆったりと過ごしたりしていました。

お昼ご飯のひじきの炊き込みご飯をおなかがいっぱい食べると、午後はいかだとカヤックも出航です。
目的地の浮きを目指し、息を合わせてオールをこぎました。
P8042606-320x213.JPG     
釣りチームも作られて、真剣に竿とにらめっこ。
一匹ですが見事小口バスをゲットできました!

それぞれ興味のある場所で遊び尽くした後は、薪で炊いたお風呂に入って身体をさっぱり!

本日の夕食メニューは「照り焼きチャンプル丼」です。
火の係りと野菜の調理係を昨日と交代し、一生懸命料理を作ります。
今日も美味しい料理が完成し、ペロリと完食しました。

夕食後には、リーダーによる即興劇遊びで大盛り上がり。
「笑い疲れてのどが痛いよー」と楽しそうに話しながら、部屋に戻っていきました。

明日は場内から出て一日ハイキングに向かう予定です。

つんたん