旧現地レポート

8/4-7西伊豆2日目(8/5)

今日は朝起きると雲の中でしたが、朝食時には晴れてきました。
和定食の朝ご飯を食べてからバスに乗って待望の海へ。
キャンプ場は涼しかったですが、海は気温33度くらいでしょうか、ジリジリとした太陽が照りつけます。
最初は全員スノーケリングの練習をして、スノーケリングポイントの堤防の突端を目指します。
1班は少し練習してから筏に乗ってスノーケリングポイントを目指しました。
スノーケルポイントではウニの試食会をして希望者にほんの少しだけ味わってもらいました。
○○寿司より美味しいとの感想も聞かれました(笑)。
透明度も良くソラスズメダイ、カゴカキダイ、ニシキベラ、大きなボラも見られました。


サンドウイッチの昼食を食べ終わったらすぐにまた「海に入りたい」ということで、午後もまた、班ごとにスノーケリングをしたり、筏に乗ってその上から飛び込んだり、ボディボードに乗ったりして、海を満喫していました。
82138FC0-8793-471B-B5A0-C6B233C21DB1.jpeg

バスに乗ってキャンプ場に戻り、大きなお風呂で温まりました。
その後は夕食作りです。
今日のメニューはキャンプの定番「カレーライス」です。
2日目ということもあり 、みんなで役割分担を決め美味しいカレーを作ってくれました。
ちょっとスープカレーでしたが美味しくできました。
子どもたちに班のカレーの味は何点か聞いたところ100点という答えが多かったです。

夕食の後は室内ゲーム大会をしました。
進化ゲームや猛獣狩りなどで大盛り上がりでした。
69F2190D-48F0-4697-94F6-DAE41C80FBD8.jpeg

その後また、空を見に行くと昨日ほどではありませんが、星が見えたので子どもたちのリクエストに答え、2回目の星座観察をすることにしました。
ところが全員が揃い空を見上げると雲がかかり星が見えなくなってしまいましたので、星までの距離の話と宇宙人の話をしました。
こういう話もキャンプならではと思います。自然の中にいると不思議と違和感はありません。
子どもたちも真剣に聞いていました。

明日も海でいっぱい遊びたいと思います。
みんな元気で楽しんでいますので、 ご安心ください。

もじゃ