旧現地レポート

8/4-7西伊豆1日目(8/4)

渋谷を出発したバスは東名高速で渋滞に渋遭いましたが、バスの中では自己紹介やキャンプネーム決め、バスレクも行いながら楽しく過ごしました。
途中足柄サービスエリアで昼食をとり、13:30頃キャンプ場に到着しました。


到着後、早速着替えて、沢遊びに出かけました。
沢では沢蟹を見つけたり、滝に打たれたり、石を積み上げてバランシングストーンを作ったり、高学年班を中心に(一部1年生も)滝を登り上流まで探検に行きました。
気温が高かったので水の冷たさに歓声が上がっていました。
IMG_1705.JPG

IMG_1708.JPG

その後、大きなお風呂で温まって夕食作りです。
今夜のメニューは「マーボなす&春雨」です。
テンメンジャンの代わりに味噌を使った子どもにやさしい味にしました。
どの班も美味しく出来上がり完食しました。

夕食後は大きな部屋に集まり、開村式をした後、ギターに合わせキャンプソングを大きな声で歌ってから班の紹介をしました。
夜のプログラムが始まる前には雲が多く星座観察はあきらめていたところ、外で空を見上げると星がいっぱい出てきました。
早速外に出て星座観察をしました。
今、大接近中の火星はオレンジですごく大きく見え、夏の大三角形からイルカ座、さそり座、いて座、そして天の川までしっかり見えました。
いて座の中心付近にある銀河系宇宙の中心についても解説することができました。

21:00現在、布団を敷いて、ガイドブックを書いて寝る準備をしています。
みんな元気で楽しんでいます。
明日は海でいっぱい遊びたいと思います。

もじゃ