旧現地レポート

8/12-16伊豆大島、就航状況についてお知らせします(11:00更新)

海洋大冒険キャンプ「8/12-16伊豆大島」にご参加の皆さま


担当ディレクターの原田です。
11:00現在の出航状況ならびに現地での対応についてお知らせいたします。


[出航状況]
東海汽船によると、11:00時点では、予定通り出航予定とのことでした。
ただし、最終決定は、8月12日(月)17:00頃になります。
https://www.tokaikisen.co.jp/schedule/
大型客船および伊豆大島発着の場合は、他の島に比べて比較的欠航になりにくい島ではありますが、今後の波浪状況によっては、条件付き出航や欠航になる可能性もあります。


[天気]
現在、現地の天気予報は、期間を通して曇りや雨の予報です。
多少の雨は、海ですので問題なく入ることができます。
波については、大島にもいくつか海水浴場があり、防波堤により波の影響がほとんどない場所もあります。
安全に支障のない場所を探し、できるだけ海活動ができるように検討したいと思います。


[プログラム]
外での活動が困難な場合は、工作やレクリエーションなどで楽しんでいただけるよう現地でプログラム内容を変更します。


[キャンプ場]
宿泊施設(海のふるさと村)は、現状、特に閉所の予定はないとの返答でした。
デッキテントは常設でしっかりしていますので、雨風は防げます。
(ロッジにキャンセルが出て空きがあれば、そちらに変更する予定です)


以上、現在の状況をお知らせします。
また、夕方17時頃に、現地レポートにて催行の最終判断についてご案内いたします。
今回、台風の速度が遅く、判断が難しい状況ですが、楽しみにされているお子様のためにも、ツアーは実施できるように準備しております。
多々ご心配をおかけいたしますが、ご理解いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


担当ディレクター
原田