旧現地レポート

8/7-9中津川2日目(8/8)

中津川より2日目の様子をお伝えいたします。

朝食を食べ終わるころに子どもたちへ遊びの相談を持ち掛けると、満場一致で川遊びに決まりました。
とその前に、今日はとても気持ちの良い晴れ間が広がっていたので、河原に寝袋を干し、フローティングベストを着て川へ出発です。
P8084737.JPG

川では、オタマジャクシを見つけたり、宝石の様に見える鉱石探しに夢中になっているメンバーも多くいました。 ちょっとした深場を見つけると手足を広げてゆったり川の流れに乗ると気持ちよかったですね。
P8084714.JPG

昼食を河原まで運び、青空食堂でランチタイム。
鳥そぼろ丼を食べて、身体を温めます。

午後は、幼児班はキャンプ場に近い場所での川遊び。
小学生班は、少し上流のポイントからさらに遊びを広げました。

流れの強い場所をあえて選んで、川の上流へ向かって進むプチシャワークライミングは、希望制にして実施。
体験した子どもたちは、「もう1回行って良い?」「今日の絵日記にこのこと書くよ!」とナイスなリアクションを返してくれました!
P8084785.JPG

その他にも、龍神水というとっても美味しい天然水を求めて女の子たちとお散歩へ。
「龍の神様からのありがたいお水だよ」と解説すると、あるメンバーが頭が良くなりますようにと頭に水をかけると、その後他のみんなも水をかけ始め、どこぞの神社での光景が(笑)
P8084829.JPG

幼児メンバー14時頃に川から上がりお昼寝と思いきやまだまだ元気そうでしたので、だるまさんが転んだなどで元気いっぱい遊びました。
P8084836.JPG

夕食は、中華丼。
キャベツがまるごと1個分入った具だくさんメニュー。
鍋にパンパンになるほどの量でしたが、今日もかまど係さんと野菜係さんのチームプレーで美味しく仕上がりました。

そして、お楽しみのキャンプファイヤー。
リーダーのゲームパフォーマンスに子どもたちも笑顔で応えてくれたので、大盛り上がり。
P8084859.JPG

火が小さく落ち着いてきたタイミングで班毎に感想を言い合いました。
少し照れくさいことも、この雰囲気だと不思議と言えてしまうものです。

時々、ケンカやホームシックはあるものの、今日までとても温かい雰囲気で生活してきました。
明日の夕方まで残す時間を大切に過ごして行きます。

にいやん