旧現地レポート

8/9-12西伊豆2日目(8/10)

今朝は起きると曇り空。
しかし薄日が差しているので海への期待が高まります。


朝食後2つのグループに分かれて、マイクロバスで約25分、海へ向かいます。
海での天気は晴れ、気温も日差しも真夏です。


海に着いた班からマスク、スノーケル、フィンの使い方を習い、早速、堤防の突端を目指してスノーケリングを開始しました。
低学年の泳ぎが得意でない子はスノーケリングを断念して海水浴や海賊船(筏)に乗って堤防突端のスノーケルポイントへ行きました。


P20200810_2056.jpg
スノーケリングチームは貝やウニを探したりして班ごとに楽しみました。


しかし、海の透明度は悪くて、透明度1mといったところでしょうか。
それでも、ソラスズメダイやニシキベラは何とか見ることができました。
その後は堤防に上陸し蟹を探したりしていました。

サンドウイッチの昼食を食べてからは、それぞれ班ごとに、あるいは、やりたい種目で班をとり取して海賊船(筏)に乗ったり、
P20200810_2058.jpg

ボディーボードで遊んだり、
P20200810_2059.jpg

水鉄砲で遊んだり、ジュニアリーダーをミイラのように砂に埋めたり、
P20200810_2100.jpg

高学年班はというと、スノーケリングが人気でした。
P20200810_2101.jpg

テトラポットまで行って貝を探すのが人気で、採った貝(カサガイやカメノテ)を夕食時にみそ汁として一品加えました。
カメノテからいい出汁が出てみんな美味しいと完売でした。
また、ウニの殻でソラスズメダイに餌づけしました。
手を魚につつかれたと言って喜んでいました。

バスに乗ってキャンプ場に帰ってからはお風呂で温まり、夕食作りです。
今夜のメニューは「麻婆茄子&春雨」です。
茄子は子どもには人気がない野菜ですが、みんな美味しいと食べていました。

夜プログラムは密を避けるため屋外で班ごとの出し物を行う「スタンツ大会」を行いました。
低学年班は振付ソングや桃太郎ならぬ「うん・こたろう」などとても面白かったです。
P20200810_2102.jpg

その他の班も、定番の桃太郎や浦島太郎も面白く、クイズなどもお題が面白かったです。
見ている子も大笑いの連続で、久しぶりの「スタンツ大会」良かったです。
そして、20時過ぎからはまた、班ごとのグループタイムで「ウノやろう!」との声も聞かれました。.

磯での切り傷、擦り傷はあるもののみんな元気で楽しんでいます。
明日も海でいっぱい遊びたいと思います。

もじゃ