旧現地レポート

9/14-15デイキャンプ「乗馬体験」1日目(9/14)

今回は少数8名の乗馬キャンプ。
小さな子どもたちが多いですが、さあどんなキャンプになるでしょうか?


特急ふじさんに乗り御殿場にやってきました。
バスに乗り、ビッグマウンテンランチへ。
オーナーである、ボンバーにご挨拶。
馬に乗る時の注意事項を聞きました。


早速騎乗の時間です。
まずは男子チーム4人から。
場内で少し歩いたら、外周にお出かけしました。
20190914_01.jpg


車内では元気いっぱいだった男子チームも、さすがに馬の上では静かでした。
途中で草を食べられないように気をつけたり、集中したりとやることはたくさん。
田んぼ道を歩きましたが、稲穂がきれいでしたね。

続いて女子チーム。
緊張しながらも頑張って乗っていたようです。
乗った馬の名前を聞いたら、全員覚えていました。

空き時間は、馬小屋のお掃除です。
ボロを取り、乗せてくれた馬のために綺麗にしました。
20190914_02.jpg

少し休憩したら、野外調理のスタートです。

御殿場は、曇り空。
秋の空気ですかね、半袖だと少し肌寒く感じます。
ということで、今日は暖かい鍋料理です。
野菜、お肉を入れて味付けをしたら完成。
美味しくいただきました。
20190914_03.jpg

片付けをしたら、夜の探検へ。
鈴虫の鳴き声を聞いたり、懐中電灯を照らして草花をみたり。
20190914_04.jpg

用水路をのぞいてみると、生き物がいました。
子どもたちは、泳ぎ虫と言っていました(笑)。

探検後、今はシャワーを浴びて就寝準備中。
明日も馬に上手に乗れますように〜。

じゅんじゅん