旧現地レポート

09/22-24桧原湖1日目(9/22)

本日から始まりました桧原湖での湘南釣りクラブ合宿編。
高速道路は連休初日ということで、渋滞が多数あり、15時頃に桧原湖に到着しました。


湖畔からボートに乗り換えキャンプ場へ渡る際は、顔に飛んでくる飛沫に大興奮。
部屋に荷物と寝袋を入れて、さっそく釣りの準備に取り掛かります。


釣り竿とリールの扱い方から仕掛けづくり、ゆっくり時間をかけて極力子どもたちの力でできるようにリーダーは関わりました。
2018-09-22 21.47.51.jpg

初日はテキサスリグというシンプルな万能仕掛けをセットし、水辺でキャスティング練習をスタート。
2018-09-22 21.48.22.jpg

はじめはうまく投げられなくて良いのです。
なぜうまく飛ばないのかを考えて自分自身で微調整を繰り返します。
釣りの楽しさと難しさの両方を体感したところで竿収め。

お風呂に順番に入り、食堂タープの下に再び集まります。
全員がそろうと遊びが始まります。
パパパ棒やケイドロゲームなどで盛り上がりました。
そうこうしているうちに夕食の「としこちゃん鍋」が完成。
子どもたちのおかわりが止まりません。

お皿を洗って、明日の流れを確認したら部屋に戻り消灯しました。

明日の午前中は、ある程度慣れてきたら本格的な釣りに切り替えて、何とか釣果を上げたいと思います。

にいやん