旧現地レポート

9/19-22菅平1日目(9/19)

今日から始まった「マウンテンバイクライド 菅平」の様子です。


新幹線で長野まではあっという間に着きました。
上田駅の駅前までは体感的に「暑い」くらいでしたが、送迎バスから降りる時には高原の空気が「涼しい」お出迎えでした。


さて、お弁当を食べて道具を合わせて早速マウンテンバイクに乗車。
インストラクターの指示を聞く子ども達。まだおっかなびっくりの頃。
PSX_20200919_202948.jpg

通称「教習所」の坂道の登り下りでギア操作やポジショニングの練習。
PSX_20200919_203003.jpg

みんな手応えをつかんできたところで公道デビュー、通称「公園」を目指して自走していきました。
公園の広い駐車場でイワシのようにグルグル走り回る子ども達。
草むらの坂道では「イヤッホー」とか「ヒャッハー」とか歓声をあげてます。
PSX_20200919_203054.jpg

パレット越えにも挑戦、3連続で越えられたら初心者卒業です。
PSX_20200919_210927.jpg

もちろん、結構転びました。
幸い、みんなかすり傷程度ですが、時には自信を取り戻すのに時間が必要な場面も。
PSX_20200919_211022.jpg

あっというまのライディングでした。最後は今日一番の笑顔!
PSX_20200919_202852.jpg

ホテルに戻り暖かいお風呂と、美味しいご馳走でリラックス。
全て手作りで手が込んでいて、とても美味しいお料理でした。

夜は大広間で少しゲームをして遊び、後半は撮影した動画を見ながらイメージトレーニング?
転倒シーンに大笑いでした。

明日は天気が気になるところです。
子ども達のモチベーションが高いのでたっぷり楽しみたいと思います。

ごり