旧現地レポート

9/25-26デイキャンプ「乗馬体験」1日目(9/25)

本日より始まりました御殿場「乗馬キャンプ」の様子です。


新宿から特急ふじさんで御殿場へ、さらに路線バスに乗り換えて乗馬クラブに到着しました。
途中、電車の車窓から傘をさす人を見ましたが御殿場は全く降っていませんでした。


さて、お弁当を食べてから早速騎乗開始です。
PSX_20210925_175617.jpg


まずは場内をぐるっと一周。
実はまたがった時点で「もう降りたーい」と涙ぐむ子もいて、ここまででもやっとの子も。

でも、あぶみ越しに馬の暖かさを感じながら森の中をゆっくり歩いていると、だんだん心地よくなってきます。
(ついにはウトウト眠りそうになる子も)
PSX_20210925_175806.jpg

今回は沢山いた幼児さんもみんな楽しめましたよ!
PSX_20210925_175712.jpg

小学生は自分で手綱を握ってコントロールすることに挑戦する子もいました。
PSX_20210925_181829.jpg

ここの乗馬スクールの醍醐味はやっぱり馬と一緒に自然にとけ込める外周コース、今の時期は黄金色の稲穂を眺めて歩くコースです。
PSX_20210925_175822.jpg

馬に乗っていない時間は馬小屋の掃除をしたり、原っぱで遊んだり。
全員騎乗が終わる頃にはお腹もすいてきました。

何人かの子ども達に手伝ってもらいながら夕食作り、今日は「お芋ご飯」と「鶏すき鍋」と秋らしいメニュー。
PSX_20210925_180003.jpg

とっても美味しかったです!

明日は小学生は6時起床で馬にエサやりからスタート。
幼児さんも早起きなので今夜は早めにおやすみなさい。

子ども達も楽しみにしている騎乗、明日も楽しみたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり