旧現地レポート

10/1-2デイキャンプ「稲刈り体験」1日目(10/1)

今週末は稲刈り体験に来ています。
それでは、キャンプの様子です。


新幹線に乗ると新潟県はあっという間ですね。
到着した越後湯沢ももちろん快晴でした。


宿につき昼食と着替えを済ませてさっそく外に出ました。
つい3年前まで営業していたスキー場の脇を少し登り畑に入り収穫体験(農業体験)。
まずはさつまいも堀りから。
PSX_20221001_204010.jpg

空は青空。とても嬉しいのですがやはり暑い...
水分をとりアメ休憩などもいれながら頑張りました!
PSX_20221001_204210.jpg

PSX_20221001_204410.jpg
今年は少し小ぶりですが、沢山とれました。

次は枝豆の収穫です。
PSX_20221001_204502.jpg

これは枝からもぎ取るだけですので作業的には楽そうですが、量が多いのでやっぱり大変です。
本来お味噌用に作っているということですがもちろん茹でても美味しいです。
何人かは採れたてを皮から剥いてそのまま生食を試していました。
少し青みがありますがイケますね。

帰りの道すがら近くのお寺、関興寺の綺麗なお庭で涼んでから戻りました。
PSX_20221001_204713.jpg

ちなみに「味噌なめたか」で検索できる界隈では有名なお寺です。

さて、お風呂の前にもう一仕事。「お米研ぎ」
今夜食べるお米を磨いで羽釜にいれました。
PSX_20221001_204734.jpg

そして待ちに待った夕食の時間です。
羽釜(ぬか釜炊飯)で炊いたごはんも美味しく炊けてました。
とにかく食事が美味しいので大人も子どももみんな若干食べすぎています。(笑)

横になりたい気分ですがせっかく天気も良いので夜のお散歩、星を眺めに出かけました。
日中も夏の陽気でしたが、夜も7時過ぎだとまだ夏の星座が主役ですね。
星座だけでなくものすごく大きい流れ星も見ることが出来ました。

明日はいよいよ稲刈りです。
お芋と枝豆で、すでに子ども達は過積載気味ですが頑張ってお米も持って帰ります。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり