旧現地レポート

10/26-27デイキャンプ「たき火キャンプ」1日目(10/26)

今日から1泊2日の「たき火キャンプ」が始まりました。


電車とバスを2回乗り継いでの旅路。
ちなみに出発の時に不安になってしまった女の子も、駅のホームに上がるころには泣き止んですっかり元気です。
さて、現地に到着後はお弁当を食べてふれあいの村の職員さんからご挨拶。
施設の説明にさっそく質問をかぶせ絡んでいく子ども達(笑)。
今回、人見知りとは無縁の子ども達ですね。


さて、さっそく火おこし体験に取りかかりました。
小学生は道具だけ渡して、あえて自分たちで使い方を考えてもらいました。
試行錯誤しながらだんだん煙と歓声が上がってきました。
PSX_20191026_211411.jpg

幼児班も一生懸命、すぐに飽きてしまう子どもも多い中、モクモク煙をあげる上手な子どももいました。
PSX_20191026_211609.jpg

PSX_20191026_211332.jpg

先に調理を始めるチームと引き続き頑張るチームに分かれました。
PSX_20191026_211246.jpg
みんなの分まで沢山切ってくれてありがとう。

「このまま火がつかないと生肉と生米になっちゃうよ」と言いながら2時間近く頑張ったテルマエチームのみんなが大歓声。
見事火種を作りろうそくに火をつけることに成功しました!
PSX_20191026_211535.jpg
「ギブアップの準備」をしながら交代交代で頑張ったチームワークの勝利でした。

見事に火が手に入ったのでみんなで作った美味しい豚汁が完成しました。

夜は大事にとって置いた炎でキャンプファイヤーをしました。
いつもはリーダー達が火を持ってきて灯す演出があるのですが、今日はがんばった子ども達に火の精霊として協力してもらい点火式。
リーダー達も出し惜しみせず新ネタ多めで大盛り上がりのキャンプファイヤーになりました。
PSX_20191026_211926.jpg

入浴後に消灯。
明日もリベンジしたいという声が多いのでもう一度火おこしをして美味しいものを作ってから帰ります。

お迎えよろしくお願いします。

ごり