旧現地レポート

10/8-10御殿場2日目(10/9)

日付が変わってから時より強い雨が屋根を打ち付けていました。
何度か目が覚め、子どもたちも寝不足気味だったのではないでしょうか。
今日の天候は、午前中は雨。
午後には雨も上がり、スッキリ晴れとまではいきませんでしたが、
レインウエアを脱いで乗馬もできました。


朝食前にまずは馬へ朝ご飯タイム。
これまた当番制、今日は男子班が餌やりです。
眠い目を擦りながら、バケツを馬のお部屋へ。
お腹を空かせた馬が、首をぐーっと出してきます。
ビクビクしながらもどうにか餌やり終了。明日は女子の番ですね。


さてさて、雨が降ったり止んだりですが、乗馬のスタートです。
昨日騎乗した馬の名前を確認して、馬へまたがります。
集中力の話がありましたが、まさに集中力が試される場面です。
特に、会話が出来ない馬との乗馬は、手綱から伝わる気持ちと乗った時の表情や仕草で馬に考えが伝わってしまいます。
何も考えずに乗っていれば、馬は言うことを聞いてはくれません。
また、高学年は少し先の事まで考えて動かなければなりません。
そうすることにより、物事の先を考えて行動する、諦めない考える力がつくはずです。
非常に難しいことでしたが、乗馬が終わるとみんな真面目な目つきでお話しを聞いていました。
そういった、集中力やその様な真剣になる場面をたくさん経験できました。
午後には、少し走る班もあったりと、徐々に馬の操作にも慣れていきました。
image20161009_1.jpg

image20161009_2.jpg

夕方になり野外調理のスタートです。
今日は女の子の当番。男の子はシャワータイム。
手際よく作業も進み、美味しい美味しい豚肉と野菜の味噌炒め丼の完成!
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

片付けをしたら、今日はナイトハイクにお出かけ。
昼間通った道とはまた違う雰囲気を感じることができます。
虫や川の音、風が葉っぱを揺らす音など自然の音を目を閉じて耳で探します。
また、暗闇での目の慣れ方を確かめてみたりと、自然を感じるゲームをして1日を終えました。

明日は3日目。最後まで集中して馬に乗ることができるでしょうか!?

じゅんじゅん