旧現地レポート

11/30-12/1デイキャンプ「アウトドアクッキング」1日目(11/30)

いよいよ今年のグリーンシーズンのキャンプも最終回。
今週は「藤沢市少年の森」にアウトドアクッキングでやってきました。


今朝は涙の多い出発式でしたが、電車に乗る頃には涙もとまりすっかり落ち着いていました。
さて、藤沢市少年の森についたら青空の下で遊びの時間。
ボール遊びやちょっとしたアスレチックで体を動かしました。


軽くおなかを空かせたらいよいよ調理開始です。
今日はアウトドア料理のフルコース。
班ごとに一品ずつ作って作りながら食べながらのパーティです。
前菜にセーバー班の作ったチーズフォンデュをいただきます!
PSX_20191130_205212.jpg

おかわりの行列が出来るころにはハック班のシュラスコがいい感じに焼けました。
豪快な牛モモブロックとフレッシュな手作りモーリョソースも絶品でした。
PSX_20191130_205343.jpg

お肉料理の二品目はお持ち班担当の手羽元のコーラ煮です。
手羽元をコーラと炭酸水で煮込むと驚きの柔らかさ。
ごはんものはミッキー班担当で、頑張って具材を細かくみじん切りしてツナピラフを作ってくれました。

日が暮れて寒くなる頃には、スープ担当わっしょい班の作った野菜たっぷりミネストローネが最高でした。
PSX_20191130_204810.jpg

しめはリップ班のみんなで作ってくれた焼きリンゴ、焼きバナナ、焼き芋とデザートまでついたまさにフルコースでした。
PSX_20191130_205040.jpg

どの料理もかなりのクオリティで「美味しすぎていっぱい食べる!」と子供達もかなり満足げでした。
PSX_20191130_204930.jpg

本格的に寒くなる前に洗い物と片付けを終えて、宿泊棟でシャワー浴びました。

シャワー浴の後はいくつかの部屋でのんびりタイム。
それぞれお化け屋敷ごっこをしたりお絵かきクイズをいたりと今日仲良くなったお友だちやリーダー達と楽しく過ごす時間となっています。

明日はアウトドア料理のジャパニーズスタイル、お餅つき大会がまっています。
たくさん遊んで、沢山食べて帰りたいと思います。

ごり