旧現地レポート

11/3-5山中湖1日目(11/3)

新宿から出発したバスは、渋滞箇所はあったものの、予定通り12時にホテルに到着しました。
お昼ご飯を食べてさっそく牧場へ出発です!


今回お世話になるクローバー牧場のオーナーの志村さんと、軽乗のお手伝いをしてくれるクローバーキッズとご挨拶をしました。
クローバーキッズの子どもたちは、この牧場で馬のお世話と乗馬や軽乗の練習をしています。
初めに、クローバーキッズによる軽乗の演技を見せてもらいました。


「同い年くらいなのにあんな技が出来てすごい!」
話に聞いていた「馬の上で組体操」というイメージからかけ離れ、駆け足で走る馬に飛び乗って技を決める迫力にみんな驚いている様子でした。
3日後にはみんなもカッコいい演技が出来るようになっているでしょうか。乞うご期待ですね!


さて、軽乗とは円形に走る馬の上で行う体操競技のこと。
かつてはオリンピックの競技となったこともあるそうです。
軽乗をするためには馬と親しみ、馬のことをよく知ることが必要になります。
演技を見たあとは2つのチームにわかれて交代で馬のお世話をすることになりました。
まずは、ブラッシングをしながら志村さんの出すクイズに答えていき馬の身体についてお勉強をするチーム。
「馬の足ってどうなっているんだろう?」「親指はどこにある?」
子どもながらの質問も交えながらブラッシングを通して馬に触れ、実際にすると危ないこと、危ないからこそ注意して行うことを学びました。


もう一方は、馬房の準備や餌づくりをするチーム。
クローバーキッズに教えてもらいながら、馬房におがくずを敷き、馬ごとに異なる餌や分量を準備をしました。
DSC_1261-320x426.jpg

さあ、馬のお勉強が終わったところで、いよいよ軽乗体験です!
今日は馬に慣れていくことからスタート。
走っている馬の指定された箇所を次々とタッチしていきます。

一通りタッチが終わると今度は止まっている馬に飛び乗る練習です。
勢いをつけて走ってもなかなか難しく
「どうやれば乗れるんだー」
「後少しなんだけれど!」
とみんな一生懸命に向かっていました。
最後はスタッフの方に手伝ってもらい、馬に乗ってから仰向けに寝そべってみたり、後ろ向きに座ってみました。
DSC_1301-320x426.jpg

興奮冷めやらぬなか、本日の体験は終了です。
初日から盛りだくさんな体験内容で、みんな疲れ切った様子。
ホテルに帰りお風呂にはいると、すでに眠そうな様子の子もいました。
夕食後には、明日の意気込みをみんなで話し、簡単なゲーム大会をしてから就寝しました。

明日は1日を通しての体験。たくさん馬とふれあって楽しく過ごしたいと思います。

つんたん