旧現地レポート

3/4-6デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」2日目(3/5)

昨日上野駅を出発した新幹線は、あっという間に越後湯沢駅に到着しました。
車内では、折り紙をしたり本を読んだりと静かに過ごしていました。
送迎車の窓から見える道路脇の雪は、まるで雪の壁です。
今年はやっぱり雪が多かったみたいですね~春もたくさん滑れるかな?
宿に着いたら、昨日はおやすみなさい。


そして本日は2日目。天気は午前中は晴れて温かい春スキーでした。
午後からは少し雲が出てきて、レッスンが終わるころにポツポツと雨が・・・ギリギリセーフといったタイミングでした。


朝食を食べ終えて着替えを済ませたら、送迎バスで石打丸山スキー場へ。
今回のキャンプは、スキー初めてのメンバーがいなかったので、全ての班が早速リフトに乗り始めました。
山頂を目指す班や、まだ少し緩斜面で練習する班とそれぞれのレベルに合わせてレッスンがスタートしました。
毎週のように石打のコースに参加しているメンバーもちらほら。もうすっかりベテラン感が出ています。
PSX_20220305_203805.jpg

リフトにいくつも乗り継ぐとだんだんと見張らしも良くなり雄大な景色が拡がります。
PSX_20220305_204153.jpg

明日は天気が崩れる予報なので、綺麗な景色を見に行くにはぴったりの天気でした。
幼児班のメンバーも山頂からゆっくり時間をかけながら滑ってきていました。
なんだかんだ2時間くらい!?
途中林道コースもあり、たっぷりと滑ったようです。
そしてウエーブでジャンプしてみたり、ボックスに挑戦したり
PSX_20220305_204226.jpg

山頂から続く林間コースの途中
PSX_20220305_204301.jpg

木々の間を滑り抜けてみました。

広いスキー場なので、バリエーションが豊富で飽きることなくスキーを楽しめます。

少し疲れたらもちろん雪遊び!
フカフカの雪の上に寝転がって空を見上げてみるのも、天気が良い時の特権ですね。
PSX_20220305_204335.jpg

あ~大人もゆっくり昼寝してみたい(笑)

これだけ雪があると、何か作りたくなってきます。
そう雪だるま!小学生チームが作る雪だるまは大きさも、クオリティもさすが。
集合写真に新しいメンバーが加わりました~。
PSX_20220305_203945.jpg

お昼ご飯を挟んで夕方16時まで、たっぷりスキーや雪あそびを楽しみました。
宿に帰ってからお風呂で温まり、心も体もぽかぽか。
そろそろ眠くなってくる頃・・・でしたが、今回はみんなまだ頑張っています(笑)

待ちに待った夕食です。
ご飯が美味しいと子どもたちにも既に知れ渡っている様子。
みんな満足の夕食タイムでした。

夜は、小学生は少し外に出ようと考えていましたが、雨が降り続いていましたので、部屋で過ごすことに。
幼児班も荷物整理と合わせてグループタイムとなりました。

明日は雪の予報が出ています。
少し冬に逆戻り!?
寒さに負けずにスキーを楽しみましょう♪

じゅんじゅん