旧現地レポート

12/26-29鹿島槍4日間コース2日目(12/27)

鹿島槍スキー場から2日目の様子をお伝えします。
昨晩から降り続いた雪が今日の午前中までやむことはなく、約30cmくらい積もりました。
スキー場スタッフの方々の期待を良い意味で裏切り、午後には滑走可能コースが4コース(稼働リフトが4本)となって、ようやくスキー場らしい風景になり始めました。
※新たに滑走可能となった2コースは、未圧雪のため経験者班に限って滑走しました。


子どもたちは真っ白になったゲレンデを見ながら朝食をとり、身支度を済ませ、元気にゲレンデに集まってきました。
さっそくスキー班に分かれ、レッスンを開始します。
スキーはじめて班や初心者班は、スキー板を履いてスキーに慣れるところから練習です。
スキー板で歩いてみたり、ストックで押してスーと滑ってみたり、ハの字に開いて止まる練習をしたりと、順番にこなしていきました。
そして、少し斜度のあるところを滑って止まる練習をし、午後のリフト乗車を目指します。
経験者班は、リフトに乗ってゲレンデ上部へ移動、昨日十分に行えなかった足慣らしを繰り返し、それぞれの技術レベルに応じて練習を始めました。
限られた滑走コースではありましたが、子どもたちはみんなスキーを思い出しながら、楽しんでいるようでした。
image_20151227-1.JPG

お昼ご飯をはさみ、午後も元気にゲレンデに再集合した子どもたち。・・・

お昼ご飯をはさみ、午後も元気にゲレンデに再集合した子どもたち。
この頃には、空に青い部分も見え始め、太陽が姿を現しました。

午後も引き続き、スキーレッスンです。
スキーはじめて班や初心者班は、目標どおり、午後にはリフトに乗ることができ、ゲレンデを上から滑り降りました。
経験者班も練習を積み重ねつつ、ふかふかな雪で雪遊びをする場面もあり、雪の上での時間を満喫している様子でした。

夕方、ホテルへ戻り、一足早くお土産を買って夕食へ。
今夜は予定どおり夜のプログラムでゲレンデに出ますので、お風呂は後回しです。

スキーはじめて班〜初心者班は雪遊び&そり滑り、経験者班はナイタースキーを行いました。
昼とは違う夜のゲレンデの雰囲気に、子どもたちの気持ちも高揚気味。
笑顔の絶えない時間となりました。
image_20151227-2.JPG


まさに朝から晩まで雪を存分に味わった子どもたちでした。
お風呂に浸かって1日の疲れを癒し、寝る準備ができた班から明日に備えて自分のベッドに入っていきます。
現在(21:40)、雪はやんでいますので明日の積雪は期待できませんが、明日も1日雪でたくさん遊びたいと思います。

まーぼう