旧現地レポート

12/26-30鹿島槍4日目(12/29)

鹿島槍より2021年最後の活動報告です。

子どもたちは、今日まで大きく体調を崩すことなく元気に過ごしています。
昨日に引き続き、お天気は快晴。
視界も良好で、圧雪の掛かったエリアも増えたので絶好のスキー日和です。

今日は日中にスキー検定を行いますが、朝のうちは検定よりも気持ちよく楽しく滑るべきコンディションでした。
準備体操をしたら早々にリフトに乗車。
するとウサギの足跡が沢山ついていました。
PC295580.JPG 全長約3キロのスーパー林道コース。
子どもたちのリピート率ナンバー1の人気コースです。
PC295534.JPG

初心者班は初日と比べるとスピード感がずいぶん上がりました。
PC295586.JPG

こちらも人気のウェーブコース。
何とも言えない浮遊感がやみつきになります。
PC295579.JPG

そうこうしているうちに、検定スタート。
今回の最上級班は、コブ斜面に挑戦です。
PC295599.JPG

午後は雲と風が出てきて、一気に気温が下がります。
それでも子どもたちは、スキーや雪遊びをリフトの止まる時間ギリギリまで遊び尽くしました。

お風呂でしっかりと冷えた体を温めて、夕食会場へ。
感染症対策として黙食を実施していますが、それ以上に子どもたちは静まり返っています。
さすがに遊び疲れたようで、食欲よりも眠気が勝っている様子でした。

その後は、お土産購入と荷物整理する時間を入れ替えで行います。
諸々準備が整ってからは、昨日に引き続き動画鑑賞会。
リーダーや友達、兄弟や自分自身が映ると必ず誰かしらからリアクションが入り、無音の動画が子どもたちの反応で和気あいあいとした雰囲気に仕上がりました。

明日は午前中のみのスキーとなりますが、どの班も帰り支度をしっかり整えているようなので2時間近くは滑れると思います。
最後の1日、ケガなく、2021年の良い思い出として残るようリーダー一同気を引き締めて遊んで帰ります。
お迎えのほど、よろしくお願いいたします。

にいやん