旧現地レポート

1/3-6鹿島槍1日目(1/3)

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日から湘南自然学校、2019年のキャンプ第1弾が始まりました。
鹿島槍へと向かうバスは渋滞もなく順調に進みました。
諏訪湖のお昼休憩からだんだんと白くなってくる周りの景色にバスの中から小さな歓声が聞こえてきました。


2時頃には鹿島槍スキー場に到着、早速準備を済ませてゲレンデに集合です。
まずは準備体操からスキーレッスンスタート、上級班は準備体操もなんだかカッコいいですね。
19010311OI000102-320x212.jpg

初級チームはスキー板の重さや感触を味わいながら平地をお散歩。
19010322OI000103-320x212.jpg

幼児班もゆっくり足慣らしをして明日に備えます。
19010333DSC08905-320x213.JPG

幼児班もスキー経験者班はリフトに乗って滑りました。
もちろん小学生チームもリフトに乗りました、30分ほどの時間でしたが2,3回乗車できた班もありました。
19010344OI000104-320x212.jpg

お風呂と食事で体力回復、食事中から「今日の夜はお楽しみある?」と期待する声が。
湘南自然学校流めちゃくちゃ楽しい夜のプログラム始まりです。
いつものようにギターに合わせて大合唱(100人で歌うのでかなりの迫力です)
人気のゲーム「命令ゲーム」「震源地」
DSC08948-320x213.JPG

さらに今回初披露の「探偵ゲーム」をしました。
子ども達の考えた自分のリーダー(犯人)の特徴を参考に大笑いしながら推理するゲーム、かなり盛り上がりました。

年末、年始と雪が降っていたようでゲレンデコンディションも良さそうです。
明日は一日中たっぷりスキーを楽しみたいと思います。

ごり