旧現地レポート

1/3-6鹿島槍3日目(1/5)

3日目を迎えました。
そろそろ疲れも出てくる頃、今日も安全にスキーを楽しみたいと思います。
天気は、曇り時々晴れ。午前中は小雪が舞っていましたが、そこまで寒くなく過ごせました。
今日はどんな1日になったでしょうか?


元気な子どもたちがゲレンデに出てきたのは、9時頃。
スキー班に分かれてレッスンスタートです。
3日目となると、全班がリフトに乗って滑り始めます。
初心者班も滑ること止まることに慣れてきました。
リフトの上から他のリーダーを探したり、上体もリラックス。上達しましたね~。
経験者班も、スピード感が出てきたり、ターンも上手になってきました。
5番リフトの上は、眺めもよく最高ですね~♪
2020010501.jpg

上級班はゲレンデを颯爽とカッコよく滑っていました。
2020010502.jpg

お昼ご飯を挟み、午後のレッスンへ。
いよいよスキー検定です。
はたして練習の成果は出たのでしょうか!?
検定内容をリーダーに聞いて滑り始めます。
2020010503.jpg

子ども達にとっては緊張する瞬間。
滑り終えてホッと一息といったところでしょうか。
結果は、夜のお楽しみ・・・。

入浴、夕食を済ませて最後の夜プログラムへ。
キャンドルファイヤー&スキー認定級授与式です。
何時ものように、よく見たことのあるリーダーに似ている山の神様が登場。
キャンドルに火が灯ったらはじまりはじまり。
リーダーが一生懸命考えたゲームを披露。
リーダー「落~ちた、落~ちた」
子どもたち「何~が落ちた!」
リーダー「リンゴ!」
の時の「さっ」と受け取るポーズですね。
2020010504.jpg

最後に、少ししんみりと3日間のふりかえり。
何人かの子どもたちが感想を話してくれました。
「スキー楽しかった」と嬉しい感想も。
2020010505.jpg

盛り上がった後は、スキー班に分かれて認定式。
リーダーから認定証を受け取って終了。
目標として何級をとりたい!も大事ですが、スキーを楽しむ心を忘れないでほしいですね。

明日は最終日。
荷物整理の後に、最後のスキーを楽しんで帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願い致します。

じゅんじゅん