旧現地レポート

12/26-30鹿島槍1日目(12/26)

※ご集合から出発までの時間、お寒い中お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。


今朝、新宿からバスに乗り込み、鹿島槍スキー場を目指して出発した子どもたち。
バス車内では、全員が楽しく元気に過ごすために必要な感染症対策について、子どもたちと確認するところから始めました。
その後は、DVD鑑賞をしながら会話を控えて過ごします。
今回は、子どもたちからリクエストの多かったジブリ作品から「天空の城ラピュタ」。
夢中に見ていたかと思うと、急に男の子たちの笑い声が、、、子どもたちの思わぬリアクションが面白かったです。


バスは順調に進み、諏訪湖SAにてお昼休憩。
その後、お昼寝から目が覚めると辺り一面雪景色に変わっていました。
ここ数年の同時期と比べると、やはり積雪は多めです。


14時30分頃にスキー場へ到着。
玄関先からきれいに降り積もった雪でいっぱいのスキー場を見て、子どもたちのスキー欲はさらに高まります。
着替えを済ませて、スキー道具をそろえたら初日のスキーレッスンをスタート。
しかし、慣れない着替えなどでゲレンデに出るのがややもたついてしまったため、今日はリフトを使わずに、平地や緩やかな斜面を使った足慣らしを行いました。
PC263263.JPG

ストックを突いて加速し、その勢いを活かしてジャンプ!
色々な小技に挑戦していた上級班。
PC263269.JPG

中級班のメンバーは、まずはリーダーの見本を見て、基本の滑り方をおさらいしましょう。
PC263292.JPG

スキーの感覚を取り戻すために、斜面を登って滑り降りる練習を短い距離で反復します。
短時間の練習でもこうして何度も繰り返すことで、子どもたちの表情にも変化が見られました。
PC263280.JPG

夕方5時近くになるとゲレンデに照明がつき、辺りの雰囲気が子どもたちのやる気をさらに掻き立てます。
リーダーの掛け声で、一列に並んだメンバーが真っすぐ滑ってきます。
PC263305.JPG

わずか、数メートルですが、この遊びをしていたミニ班のみんながとっても楽しそうでした。
PC263306.JPG

初日のスキーを終えた子どもたち。
明日は、早々にリフトを使って思う存分スキーを楽しんでもらいたいと思います。
PC263317.JPG

スキーの後は、ゆったりお風呂に浸かってリラックスタイム。
今年から、露天風呂がリンゴ風呂にリニューアル。
男の子たちは興奮のあまりリンゴを食べてしまいそうだったので、リーダーはリンゴの管理に悩まされました。

夕食を食べて、グループで1時間ほど夜の時間を過ごしてから21時頃に消灯し、今はどの部屋も落ち着いています。

にいやん