旧現地レポート

1/8-10鹿島槍1日目(1/8)

本日より #スキーキャンプ鹿島槍 「1月連休コース」がスタート。
今朝の集合場所は、一昨日首都圏でも降雪があったことにより、一段と寒さを感じる新宿でした。

バスに乗り込んで早々に、元気いっぱい賑やかな子どもたちでしたが、車内ではDVDを見て静かに過ごしてもらいました。
トイレ休憩と昼食を済ませて、バスは順調進みます。
スキー場へ着く間際には、ウサギの足跡を見つけて喜んでいたら、ひょっこりとお猿さんも顔を出してくれました。

スキーウェアに着替えてゲレンデに集まったのは15時30分頃。
そこから、スキーの練習を始めながらスキー班分けを行いました。

初心者班は、重たいスキー用具に慣れるように体を沢山動かして練習に励みます。 まずは、雪の上を歩くところからやってみよう!

続いて、ストックを使って勢いをつけることで滑る楽しさを味わいます。

幼児メンバーもスキーをハの字型に開き出して、止まる練習やカニさん歩きで坂道を登り、自力で滑り降りるところまで挑戦しました。

夕方16時30分までスキーの練習をし、今日はここまで。
続きはまた明日に持ち越しです。

部屋に帰ってからは、お風呂タイム。
雪を見ながら入る露天風呂では、新鮮な感覚に子どもたちはとても喜んでいました。

夕食を食べらた、夜プログラムへ。
班ごとに前へ並び、リーダー紹介と班のメンバー紹介を行いました。
好きな食べ物や好きな動物を発表してくれるメンバーもいて、新しい友達との共通点を見つけたメンバーもいた様です。
その後は、リーダーのパフォーマンスに対して、子どもたちが正解を言い当てるゲームをしましたが、子どもたちの鋭い眼差しにリーダーは完敗してしまいました。

幼児メンバーは20時には就寝準備を始めます。
小学生メンバーに、今日のスキーの感想を聞くと、「楽しかったけど、難しかった」という声が多く返ってきました。
そこで、明日のスキーに向けて、上達のポイントをごりが作ったおもしろスキー動画で確認。
明日のスキーがさらに楽しみになったと思います。

今は、全員が部屋に戻り、間もなく小学生メンバーも消灯します。
連休ということもあり、スキー場の利用者も多い印象ですが、まずは安全にスキーや雪遊びを楽しんでほしいと思います。