旧現地レポート

1/4-7鹿島槍1日目(1/4)

まだまだお正月気分の1月4日。仕事初めの方も多かったのではないでしょうか。
スキーキャンプ鹿島槍(3泊4日コース)に参加する子どもたちが新宿に集まってきました。
とても元気な子どもたちはお見送りしてくれる家族に「いってきま〜す」のあいさつをしてバスに乗り込みました。


道中、非常に順調で、定刻よりも少し早く13時45分にホテルに到着。
支度を済ませ、ゲレンデに出てきた子どもたち。
レッスン班分けもしながら、約1時間スキーに挑戦しました。


スキーはじめて班や初心者班は、スキー板を履いて移動するところから始めます。
IMG20170104_1.JPG
スキーに慣れて(思い出して)きたところで、止まる練習に移ります。

経験者班は、実際にリーダーの前で滑ってみて、それぞれのスキーレベルに応じたレッスン班に分かれます。
その後は、止まる動作を復習したり、リフトに乗って久しぶりのスキーで恐る恐る滑ったり、ちょっとずつ感覚を取り戻していき、明日からの本格的なスキーの時間に備えました。

ホテルに戻って、入浴を済ませ、冷えた身体を温めます。
そして、夕食を食べ、元気を回復した子どもたち。
今夜は、開校式&キャンプソングです。
改めて全リーダーの自己紹介をし、キャンプ中の約束事を確認したら、ギターを持ったもじゃが登場。
子どもたちからのリクエストも交えながら、大きな歌声が会場に響き渡ります。
IMG20170104_2.JPG
(写真ではごりがギターを弾いています)

今日のプログラムはここまで。
ここから就寝時間まではグループタイムとし、班ごとにトランプなどをして過ごしました。

明日からは終日スキーを楽しめます。
例年に比べ雪はまだまだ少ない状況ですが、満喫したいと思います。

まーぼう