旧現地レポート

1/4-7鹿島槍2日目(1/5)

スキーキャンプ鹿島槍(お正月4日出発コース)、2日目を迎えました。
今日の鹿島槍スキー場は、天気がころころと変わる1日でした。
雪が降っていたかと思うと、太陽が出てきて青空が広がったり、また、急に風が強くなって吹雪いたり。
そんななかでも子どもたちは元気に雪を楽しみました。


朝食後、ゲレンデに集合した子どもたち。
昨日のスキーレッスン班に分かれて、さっそくスキーを始めます。
スキーはじめて班や初心者班は昨日に引き続き、スキーをハの字にして止まる練習です。
斜面を少し登って、リーダーの前まで滑って止まる、を繰り返します。
うまくできるようになってきたところで、リフトを使い始めました。
リフトに乗るとあっという間にゲレンデの上に到着します。
今まで見たことのない景色に驚きを隠せない子どもたちでしたが、ゆっくりゆっくり止まりながら滑り降りていきました。
その後もリフトを活用し、止まるまでの距離を伸ばしていったり、リーダーの後について滑ったりしました。


経験者班もリフトを使って、ターンの練習をしたり、急な斜面に挑戦したり、なかには、ウェーブコースを滑った上級者班もありました。
IMG20170105_1.JPG

スキーレッスン班で昼食をとり、休憩後、午後のレッスンに向けて身支度をしたらゲレンデに再集合。
午後のレッスンがスタート。
レッスン班が自身のスキーレベルに合うように調整を何度もし、午後のレッスンが終わった時点でレッスン班が確定します。
今日初めてリフトに乗った子どもたちも、滑れる距離がかなり長くなりました。
また、リーダーの後について右に左に曲がりながら滑ることができるようになった班もあります。
1kmちょっとの林道コースに挑戦する班もでてきました。
幼児の子どもたちも小学生の子どもたちも、今日1日で上達した姿を見ることができました。

夕食後は幼児と小学生に分かれてプログラムを行いました。
幼児の子どもたちは、室内ゲーム大会でもうひと遊び。
日中の疲れも見せず、元気に遊んでいました。
一方、小学生の子どもたちは夜のゲレンデに出て、ナイタースキー&そり。
昼とは違ったゲレンデで、気持ちも高ぶっている様子がよく伝わってきます。
子どもたちは夜のゲレンデを満喫していました。
IMG20170105_2.JPG

今日は、すっと夢の中に入っていった子どもたち。
明日も1日、雪の上で過ごします。
加えて、3日間の成果がスキー認定級として数字で表されます。
適度な緊張感を持って臨んでくれることでしょう。

【まーぼう】