旧現地レポート

2/10-12鹿島槍2日目(2/11)

今朝は一面に濃い霧が掛かり、その後の天気に不安がありましたが、子どもたちが外に出る頃には青空が見え始めました。
経験班の大半が早々とリフトを使い、遊ぶエリアを広げます。
しかし連休中ということもあり、ゲレンデが混雑し始めたので無理は禁物。
安全に楽しく過ごしましょう。


スキー初挑戦のメンバーは、滑る練習と止まる練習を何度も繰り返し、自分で出来ることを増やしていきます。
転んでしまうこともありますが、リーダーの力を借りずに立ち上がろうとする姿はとてもたくましく、感動を覚えます。
20180211171356.jpg

そうこうしているうちにもうすぐお昼休憩。
午前最後の1本では、雪山と青空のコントラストがとてもきれいでした。
20180211122124.jpg

昼食は牛丼を食べ、部屋でひと休み。
午後からは新たなチャレンジとして鹿島槍名物コースのスーパー林道や山頂へ足を伸ばす班もありました。
雪遊びも交えながら、曲がる練習やウェーブコースなど子どもたちの遊び場はつきることがありません。
後半では天気が一変、気温が下がり、斜面も固くなってきました。
まさに自然と遊ぶということを体感する1日に。
またスキーレッスンの合間に検定も実施しました。
初心者班は主に練習内での認定でしたが、緊張感をもって1人ずつ滑った班もあります。
検定の結果は夜のお楽しみに。

お風呂に入ってからは、お土産屋さんでとっておきの長野土産をチョイスしていましたよ。
そして、ドキドキのスキー級認定式。
リーダーから認定証が手渡されました。

まぶたの重たそうなメンバーもちらほら見えましたが、夕食を食べ終えて再び顔を合わせます。
どこかで見たことのあるような?山の神様が登場し、燭台に小さな火が灯ることでキャンドルファイヤーのプログラムがスタート。
その後は歌って踊って大盛り上がりのゲームが続き、エンディングへ。
女神様のお話で幕を下ろしました。
今は、幼児班は一足先に眠り、その他の班は荷物整理をしているところです。

今日まで看護部屋を使うことなく、どの班も元気そうに過ごしています。
明日の最終日も滑って遊んで、たっぷり思い出を持ち帰ってもらえるようにキャンプを盛り上げていきたいと思います。

にいやん