旧現地レポート

3/5-6デイキャンプ「週末スキーキャンプ六日町」1日目(3/5)

上野駅からの移動を順調に済ませ、雪の壁を横目に六日町までやってきた子どもたち。
お弁当を食べ、スキーの準備をスムーズに終えることができたので、予定よりも早くスキー場へ到着しました。
今日は気温も暖かく、ゲレンデも空いていたので子どもたちのスキーにはぴったりな1日。
全員でリフトに乗り、ゲレンデ中央部分まで足を延ばします。
P3056359.JPG

スキー班分けを済ませるとそれぞれのペースでスキーの練習を始めました。 経験者も多くいましたが、久しぶりのメンバーが多い印象です。
よって、斜面を滑り出す前に基本動作の確認を丁寧に行いました。
P3056372.JPG

まよが率いるスキー班は、中級班ということで軽いウォーミングアップから早々に滑りに出かけます。
1本滑るごとにスピード感をアップさせ、爽快にスキーを楽しんでいました。
P3056393.JPG

一方で、幼児メンバーの2人は、トライスキーというスキーの補助具を使用することで、自分で滑って止まることを繰り返しながらスキーの感覚を体に馴染ませていきます。
P3056402.JPG

初級班のみんなは、丁寧な練習から滑り出したことで、斜面に立っても怖がることなく果敢に挑戦を続けました。
滑りながら連続ジャンプをしたり、ジャンプをきっかけにしてターンをしたり。
P3056411.JPG

夕方にかけて風が強く吹く瞬間がありましたが、全員怪我無く、初日のスキーを楽しんで終えることができました。
雪のお布団がとっても気に入ったようで、写真を撮った後も雪の中からなかなか出てきませんでした(笑)
P3056412.JPG

宿に戻ってからは、ゆったりと六日町温泉に浸かり疲れを癒します。
夕ご飯も残すことなく、きれいに食べきったメンバーが多くいました。

その後、就寝までの時間は、各部屋毎におしゃべりをせず、絵を描いてお題を伝える絵スチャーゲームを行いました。
今夜のお題は10問。
なかなか正解が出なかったお題は「友達」と「雪男」。
難しいお題の時こそ、チームでの連携がゴールへのカギとなり、時間差はありましたが全班が最後のお題まで言い当てることができました。

今は、幼児メンバーはお布団に入り、小学生メンバーは荷物の整理を済ませ、消灯時間まで部屋で静かに遊んで過ごしています。
現在外は雨が降っていますが、夜のうちに雪に変わり、明日は1日雪予報となっています。
今日とは違った雰囲気でのスキーとなりそうです。

にいやん