旧現地レポート

6/4-5デイキャンプ「乗馬体験」1日目(6/4)

御殿場で開催している「乗馬キャンプ」、子ども達の様子です。


電車とバスを乗り継いで御殿場の乗馬クラブに到着。
日差しは暑いくらいですが空気は少し冷たくて爽やかです。


お弁当を食べてさっそく騎乗を開始しました。
今日は天気の心配がないので足早に森の中コースに出発。
PSX_20220604_215714.jpg


今の時期は田植えを終えた田んぼを眺めながらのんびりと歩くコース。

PSX_20220604_215741.jpg
馬に対する感想は人それぞれ。
ちょっと緊張した子どももいれば、さっそく自分で手綱をコントロールした幼児の女の子もいました。

PSX_20220604_215757.jpg
馬の優しさ、可愛さにすっかり虜になった子どももいました。

騎乗を待つ時間は馬小屋のお掃除をしたり餌や寝床の用意。

PSX_20220604_215832.jpg
「まだまだ仕事があるの~?」と言いながらも嬉しそうな顔で一生懸命でしたよ。
自分の乗った馬がいるとお仕事にも気合いが入るし、馬も可愛く見えてくるようです。

全員騎乗を終えたら夕食作り、でも人間の食事の前に犬のお世話もしました。
PSX_20220604_215906.jpg

他にウサギやネコもいて、ここは癒される場所です。

さて、子ども達の夕食メニュー、今夜はハンバーグを作りました。
とっても美味しく出来ました。
PSX_20220604_215808.jpg

夜は食堂でひと遊び。
子ども達が考えて書いてくれたマニュアルを使ったスタンツ(ショートコント)で大笑いでした。

明日は早起きをして、06:30に馬のエサやりからスタートします。
明日も乗馬を楽しみ馬と仲良くなって帰りたいと思います。

ごり