旧現地レポート

8/11-14小菅村3日目(8/13)

今朝は、嵐の前の静けさと言えるほど穏やかな朝でした。

朝食後は、晴れているうちに外で元気に遊びます。
DSC003470813.JPG

40分ほど体を動かしたところで雨足が強まり出したので野外炊事場へ移動。
全体がごちゃ混ぜになるようなレクリエーションから、班対抗のゲームまで様々な思考の遊びを行いました。 班ごとの作戦タイムは真剣な相談が続きます。
DSC00396.JPG

12時30分くらいまで対抗戦を行った結果、わっしょい班が見事優勝!
各班のチーム名(会社名)が面白かったので以下にまとめます。
あん班「ぺろぺろキャンディ屋さん」
ビヨンセ班「びよ~ん会社」
ともぞう班「なでしこ研究所」
あおむし班「本屋はらぺっこ」
ぞーさん班「どろぼう会社」
わっしょい班「わっちゃんキラキラクリニック」
*何をしている会社かは、お子様にぜひお聞きください。

昼食は、お肉たっぷりルーローハン。
みんな喜んで食べてくれました。

さて、午後は思考を変えておやつ作り。
ご飯をこねて、田舎せんべいを作りました。

このお醤油の甘ダレが炊事場中に食欲をそそる匂いを漂わせてくれます。
DSC00406.JPG

ご飯をつぶして形を整え、トッピングをしたり、焼きながら甘ダレやカレーダレを塗ったりと子どもたち一人ひとりのオーダーに答えるのが大変でしたが、、
炭火で焼くせんべいは、なかなかの味でした。
DSC00447.JPG

キャンプファイヤーのタイミングは、一瞬レインウェアを来て外で行おうかとも考えましたが、雨は弱いもののまだ天気が不安定でしたので、炊事場の屋根下スペースで実施します。
神様によるファイヤーパフォーマンスは、子どもたちを一気に引きつけました。
DSC00536.JPG

その後は、リーダーの掛け声に対して食い気味に応える程子どもたちのリアクションが良く、想像以上の盛り上がり。
DSC00554.JPG

最後は、子どもたちに感想を聞いて色々な出来事を思い出す時間をもってクロージングへ。

ここまで、一時的に不調を訴えるメンバーはいましたが、今のところみんな落ち着きを取り戻しているのでご安心ください。
明日は帰り支度を済ませてから、もうひと遊びしてから帰路に就きます。

お子様の帰りを楽しみにお待ちください。

にいやん