旧現地レポート

8/16-19小菅村1日目(8/16)

今回は道路の混雑がなかったため、キャンプ場へ12時に到着しました。
お昼ご飯を食べてからは、4日間使用する寝袋を広げてお日様に干します。

その後は、開村式から全体遊びへ。
心の緊張をほぐし、班に打ち解けたり、友達作りのきっかけとなることを意識した内容で遊びます。
DSC00576.JPG もちろん、リーダーとも仲良くなって欲しいので、質問タイムや対決も行いました。
DSC00603.JPG

シャワー浴を順番に済ませてからは野外調理。
2つの生活班が合体して、調理に取り掛かります。
野菜の準備係とかまど係に分かれて、みんなで協力してご飯を作りました。
DSC00615.JPG

かまど係は、薪が湿り気をおびていたことでパチパチとハゼるのに驚いていました。
そんな日は、火からしっかりと距離を取りながら調理しましょうね。
DSC00634.JPG

初日のカレーライスはどの班も大成功!
今回は高学年男子のメンバーが多かったので、お代わりの列は口をそろえて「特盛1丁お願いします!」。

片づけと体調チェックを済ませてからは、キャンプソング。
4曲ほど歌いましたが、歌が好きなメンバーが沢山いたのでまだまだ歌い足りなかったかな?
この続きはまた明日。
そして、幼児班はここでおやすみなさい。

小学生班の消灯にはまだ時間があったので、キャンプ場内でナイトハイクに出掛けました。
視覚に頼らず、聴覚や触覚も意識して夜の場内を歩きます。
街灯周りは昆虫がいないかをチェック。
河原では、浅瀬に魚や水生生物がいないかをみんなで探しました。
寝ている魚を見ることができた班もあったようです。
DSC00646.JPG

つい10分前くらいまでは、小学生の部屋から子どもたちの声が聞こえていましたが、今は静まり返っています。
今日の余力は明日に取っておいてね。
おやすみなさい。

にいやん