旧現地レポート

8/14-17中津川2日目(8/15)

中津川よりキャンプ2日目の様子です。


ここ中津川はいつも朝食時は爽やかで暑くも寒くもない快適な朝です。
今朝も雲が多く涼しい朝でした。朝食を食べ10時近くてもそんなに気温も上がらずでしたが、今日は待ちに待った川遊びの日。


今日は川遊びの格好フル装備でお出かけ川遊びをしました。
森の中を少し歩くと日当たりの良い秘密の遊び場があります。
流れに乗って遊べるポイントでひたすら流れて遊ぶ子ども達。
PSX_20220815_213049.jpg


ボディボードも使わずに肩を組んで流れている子どももいました。

今日は薄曇りで川の水がしっかり冷たくて感じるコンディションだったので焚き火をしながらのんびり川遊び。

PSX_20220815_213231.jpg
焚き火といえばマシュマロ、子ども達は大喜びでした。

焚き火で足湯も作りました。
PSX_20220815_213130.jpg

ちゃんと暖かいお湯です。
川の水からの足湯はサウナからの水風呂のような「たまらない感」が味わえます。

希望者は水しぶきを受けプチシャワークライミングをしながら少し上流に探検に行きました。
PSX_20220815_222151.jpg

飛び込みポイントは岩壁をよじ登るのに何人かは落っこちながら果敢に挑戦してました。
PSX_20220815_213352.jpg

ちょっと深みがあれば流れて遊びました。

探検の最後は川魚がウヨウヨ泳いでいる場所です。
強い流れでウォータースライダー風に流されて遊んだり、中にはイワナを素手で捕まえた子もいました!
PSX_20220815_213507.jpg

弱っていた個体でしたが奇跡的に生きている魚を捕まえたので、みんな「絶好捕まえる!」と潜ってずっと追いかけ回していました。
確かに触れそうなほどの目の前をすいすい泳いでいて捕まえたくなりますね。

なんだかんだ14時過ぎまで寒さも忘れて川遊びを楽しみました。

キャンプ場に戻り温泉で一息。
鉄分でオレンジ色のお湯はポカポカと暖まりました。

少しのんびりした後の夕食はハンバーグを作りました。
アルミホイルで包み焼きハンバーグです。
自分達でこねて1人1個包み、かまどで炭を作り煙と汗でドロドロになりながら時間をかけて焼いたハンバーグ、美味しくないわけないですね。

夜はリーダーによる劇を楽しみました。
打ち合わせなしで子ども達がキャスティングを決める闇鍋昔話では、「鬼と桃太郎のいない桃太郎」や「お母さんが多すぎる赤ずきんちゃん」で大笑いの子ども達。
とても楽しい夜になりました。

今日はさすがに疲れたと思いますが、今のところ体調不良者はなく元気にしています。
友だちが増えリーダーも含めて仲良しが増えてきた1日でした。

ごり