旧現地レポート

8/21-24小菅村3日目(8/23)

今日の天気予報は1日曇りでしたが、、、
日差しが欲しいタイミングや星が気になるタイミングで見事に晴れましたね。

午前中は全員で秘密基地作りへ。
班ごとに思い描いた基地を自然の資材を使って形作って行きます。
P8235172.JPG

こちらは、ひもを全く使わないということにこだわったマスター班の基地。 見た目もかっこよかったですし、それよりもみんなが満足そうなリアクションでした。
P8235175.JPG

お昼はおにぎりを各基地で食べて、余韻に浸れたところで元の森へ戻しました。

午後の遊びは2手に分かれます。
こちらは、ネイチャークラフトチーム。
今回は、お気に入りの枝を探して、インディアンのお守りとされているゴッヅアイを作ります。
大切な人を想って、丁寧に毛糸を編んでいきました。
P8235182.JPG

もう一方は、またまた川遊び。
そして、この夏小菅村にご参加いただいた全てのみなさんへ朗報です!!
ついに、みんなで酷使してきたあの網で、川魚をキャッチすることに成功しました(^^)/
28㎝ほどのニジマスです。
もちろん、活きのいい状態での捕獲でした。
P8235194.JPG

川遊び中は、みんなで2ルームの生け簀を作って泳がせながら観察会。
そして、キャッチしたメンバー自ら下処理を行い、塩焼きにしていただきました。

P8235200.JPG
胃袋の中には、バッタやその他昆虫がたっぷりと詰まっていましたよ。

最後の夜は、夏の大三角形が見守る中、キャンプファイヤーがスタート。
お神様からいただいた火で、最後の最後まで歌って踊って出し切りました。
P8235209.JPG

これまでの3日間で、子どもたちの中にはいったいどのような思い出が残っているのでしょうか。
1人ひとり、違った思い出が刻まれているはず。
楽しかったことも、上手くいかなかった、ケンカしてしまったなど、どれ1つをとっても大切なことに違いありません。

さぁ、明日もまだまだ遊びますよ!
楽しみにしててね~。

にいやん