旧現地レポート

8/4-7南房総2日目(8/5)

南房総、2日目の様子です。


今日は朝から曇りで、予報でも一日中曇りとのこと。
サンドウィッチの朝食を食べた後、待望の海に行きました。
海では、飛び込み(コーステアリング)とスノーケリング、磯遊びに分かれて遊びました。
飛び込みでは約2メートルの初心者コースと約4メートルの上級者コースに分かれて行いました。
image_20220805_01.jpg

高学年の子はいきなり4mコースにチャレンジしていましたが、3年生はまず2mコースから始めて、勇者は4mに挑戦していました。
image_20220805_02.jpg

スノーケリングではソラスズメダイやニシキベラ、オヤビッチャなどが見られました。
image_20220805_03.jpg

image_20220805_04.jpg

磯遊びではカニを捕まえたりして遊びました。
時間でローテーションしながら3種目とも楽しみました。
image_20220805_05.jpg

天気は相変わらず曇りで気温も高く上がらず寒がっている子もいましたので、海から上がると、シャワーで温まりました。

昼食後も肌寒かったので、海で遊ぶグループと、海には入らず浜辺でビーチコーミングなどを行うグループに分かれました。

シャワー浴をした班からお小遣いでジュースを買ってテンションもアップ。
その後は野外調理です。今夜のメニューは「豚しゃぶ」♪
今日も美味しかったとの声が聞かれました。

夜は班ごとの出し物「スタンツ大会」する予定でしたが、時間が押してしまったので、星座観察を行うと子どもたちを集めたら雲が出てしまい。。。
こと座のベガしか見えなかったので星の話を少しして就寝することにしました。
今日はいっぱい海で遊べたので良かったです。

明日も晴れ予報が出ているのでいっぱい「潜って」「飛び込んで」遊びたいと思います。

もじゃ